COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】エクレール・オ・フリュイ・ルージュ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2015.05.08

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?


菓子まし娘のエクレール・オ・フリュイ・ルージュ (赤いフルーツのエクレア) よもやま話


エクレール・オ・フリュイ・ルージュ



*作り方の方程式*

シュー生地クッキー生地生クリームジャムフォンダン赤いフルーツエクレール・オ・フリュイ・ルージュ


村瀬村瀬:春ってなんかうきうきしちゃいますね~☆
うきうきしてたら頭にいなづまが落ちてひらめいたんです(☆ o ☆)!!ピカァ
見てください!この女子力MAXなエクレア!!
 

麻紀麻紀:ホント!ほわっと暖かくなって、花がいっぱい咲いて、花粉が......はっくしょん!!
春は大好きな季節だけど最近花粉症になっちゃったのか、それだけがちょっと憂鬱。。。
って頭にいなづまって~笑 村瀬って賢いのかちょっとお〇〇なのか......プププ。ねぇ弥生、どっちなんだろ?


icon弥生:麻紀先生もちろん村瀬は...お〇〇...じゃないと思いますよ。プププ。。。p(>。<)q
ピカッて女子力MAXなエクレアが思い浮かぶんですよ。。。やっぱり...お〇〇...プププ。。。
こんなおまぬけな話をしてるから、ほら柱の陰から誰か覗いてますよぉ~
この女子力MAXなエクレアを狙ってるやつらがいますよォ!!


mihoyuko美穂祐子:きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♪かわいぃぃぃ☆
あっ、はしゃぎすぎました。。。すいません。いい匂いにつられてきちゃいました!!!

村瀬村瀬:(私よりも強烈なキャラが!!)先生方!!念願の新メンバーですよ(^0^*)/
初めまして☆エクレールどうぞ食べてください~♪自己紹介もお願いします☆
あ、麻紀先生、弥生先生も食べてくださいよ~!!

yuko祐子:新メンバーの祐子です☆
洋菓子担当です。好きなお菓子がエクレールなので、テンション上がってまーす♪

miho美穂:初めまして!新メンバーの美穂です!私も祐子先生と同じく洋菓子の担当してます!
お菓子は作るのも食べるのも大好きです☆よろしくお願いします!!
早速ですが、このかわいいエクレールは何味ですかぁ?

yuko祐子:ベリーがのってるから、やっぱりベリー系ですか?我慢できない!お先にいただきまぁ~す☆


icon 弥生
:新メンバーが釣れましたよ!!(前回のポワソン・ダブリルの回を見てね☆)
今までのテンションとはまた違う感じで......面白くなりそうな予感!
新メンバーの方々、よろしくお願いします。
あぁぁ!!!目を離したすきに、先に食べられてしまいました......(・w・;)
私も食べたいのを我慢していたのに......食べます、モグモグ(@^0^@)
すべてがベリー系でまとめられていて美味し!!!
表面にフルーツが飾られているのも今までにない感じで面白いですね~

麻紀麻紀:今、エクレア流行ってるもんね!パリでは専門店もできたり~☆
サクサクしてていいね!なんとこれ、クッキーシューのアレンジでもあるの?
サクサク、甘酸っぱいベリーな感じ!!村瀬の言うとおり女子力MAXやな!!

村瀬村瀬:そうなんです!!最近かわいいエクレア販売している店が増えてきたので作りたくてつくっちゃいました☆
クッキーのカリカリがあるとまた触感が変わっていいですよね~(^^*)
あとは中にフルーツたっぷりなので食べごたえもありますよ!!
少しパーツが多いですけど作りごたえはあると思いますね~♪
あ、冒頭で私がいなづまのボケについて知りたい人は以前のかしましコラム「エクレール・オ・カフェ」を見てくださいね☆

icon弥生:村瀬、どこ見て話してるの...?(・w・;)