1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座
  4. 【菓子まし娘のお菓子講座】栗のケーキ

【菓子まし娘のお菓子講座】栗のケーキ
2009年10月14日

  • mixiチェック

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>

菓子まし娘の 栗のケーキ よもやま話

*作り方の方程式*
乾燥メレンゲ栗ペースト&栗クリーム入りスポンジケーキホイップクリームマロンクリーム栗のケーキ


麻紀(以下M):大阪もようやく涼しくなってきて・・・秋らしくなってきましたね~。もぉ~大阪の夏ったらホントないですよね~。不快指数は全国でNO.1ですってw(>_<)w 参った参った。さぁ これから秋本番!美味しいものに、温泉に、楽しいこといっぱいですね!

亨子(以下K):あら~楽しそうね!!温泉?これから本格的な秋ね。栗のお菓子?美味しそう・・・

知恵美(以下C):私も温泉大好き~。足湯最高!!食欲の秋。美味しいものがたくさんですね。栗良いですね!最近はペーストやブロークンの栗の製品もたくさんあって、お菓子作るのには便利ですね。で、今回はどんなお菓子に仕上がるのかなぁ!?


(左)クレーム・ド・マロン(マロンクリーム)
(中)パート・ド・マロン(マロンペースト)
(右)マロン・オ・シロ(マロンシロップ煮)

:見た目はモンブランみたいな仕上がりなんですが実はこのお菓子、生地が主役なんですよ~。生地にもたっぷりと栗のクリームとペーストを使って、しかも焼き上がりにはラム酒を振りかけて、しっとり食感&香りはリッチ・・・って感じで 生地だけ食べても美味しいんですよー!

モグモグ(^m^ )モグモグ

って亨子先生~!!いくら美味しいからってそんなに食べちゃお菓子が作れなくなっちゃいますよー( ̄ロ ̄;)


:ありゃっ見つかっちゃった!そう言えば、これもフランス校メニューなんだよね~。私が勤務していた、〇年前には無かったので早く食べた~い!!やっぱり栗とラム酒はいいよね。菓子ましで紹介しているモンブランにちょっと似てるけど生地がさらにリッチなんだね。今回のは栗のクリームとペースト入りのスポンジ生地で、別立てというとポイントはメレンゲ かな?
そうだ、栗と言えばフランス校にも有ったマロニエの木を思い出すけど、あの実は食べられないんだよね~。

:そうそう。おっきなマロニエの木がありましたね。あれホント本物の栗にそっくりで・・どうやって本物と偽者と見分けるんでしょうね!?
秋といえば、日本のお菓子屋さんではどこもかしこも栗&さつまいも(最近では紅いもも多いですね)一色ですが、フランスではさつま芋は・・・ほとんど食べないですよね?ジャガイモ文化のヨーロッパでは芋が甘いって抵抗あるのかしら?

:つい先日パリのビストロで、付け合せのじゃが芋が山のようにお皿に盛られてどちらがメインだかわからない!ってことがあったよ。そういうことじゃないか!!・・・m(- -)m

:いや、そういうことかもしれませんよ。。。ねぇ知恵美先生?


:どうなんだろうね?今度聞いてみよう!パリもマロニエ(街路樹)と石畳がなくなるとパリらしい風情がなくなるっていわれているよね。マロニエは湯がいても繊維質ばかりで食べても美味しくないそうです。残念ですが。私、実が頭に落ちてきて痛い思いをしたこともあるけど、あの大きな木を思い出すとなんだか懐かしい・・・秋って・・・なんだか思い出に浸っちゃいますね~亨子先生。

:あらっそう?今回はなんだかお菓子の話が少ないね!では私が・・エヘンッ
栗を使った材料も以前に比べてメーカーが増えてるので、量、香り、味によって値段が違うから買うときに迷いそうね。それと、お菓子の形はモンブランみたいな仕上がりって?やっぱりモンブラン用の口金を使うの?

モンブラン用口金
モンブラン用口金

以前、菓子まし娘のお菓子講座でモンブランの絞りのバリエーションも私が紹介してますので、古村フ ァンの方は是非そちらも参考にして下さい!?

:先生誰に言ってるんですか(笑)しかもお菓子の話あんまりしてないし( ̄ロ ̄;)

:じゃあ栗についてのお話を私から(*´∀`)」"
栗ってたくさんカリウムが含まれているので実は高血圧の予防や動脈硬化などに効果があるんですって!しかも血を作る葉酸も含まれてるから貧血予防にもなるし、妊婦さんにも最適!!さらに!!食物繊維で便秘解消、ビタミンCで風邪の予防や美容効果!疲労回復に役立つビタミン
、老化を防止するビタミンBなどなど、女性に嬉しい栄養素がたっぷり♪(^∇^*)*^∇^) ♪ という素敵な食べ物なんですよ。
でもね・・すごく栄養価は高いんだけどそれに比例するようにカロリーも高いので美容効果☆老化防止☆などの魅力的な言葉に惹かれて食べ過ぎては元も子もないですよ。って言ってるそばから先生達!!食べすぎですよヽ(≧Д≦)ノ
あれっ!いつの間にか加納先生まで来てる!!(解説しよう!菓子まし愛読者はご存知だと思うのですが加納先生と私は同期入社の同い年、おまけに住んでる所も近くて大変仲良しなのである。)
そういえば次の週は「おやつ!おかし!和菓子!」で栗蒸しようかんが登場だよね♪菓子ましファンの皆様、是非「おやつ!おかし!和菓子」も見てくださいね

あーーっ 私の分も残しといてよっ(((p(≧□≦)q)))

<コラム担当者>
鈴木麻紀

古村 亨子

瀬戸山 知恵美

<このコラムのレシピ>
栗のケーキ

<バックナンバーはこちら>

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る