COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】タルトレット・オ・フリュイ・ルージュ(赤いフルーツのタルトレット)

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2016.04.13

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?


菓子まし娘のタルトレット・オ・フリュイ・ルージュ よもやま話


タルトレット・オ・フリュイ・ルージュ

*作り方の方程式*

パート・シュクレ・ザマンド (アーモンド風味のタルト生地)

クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)

クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)

ジュレ・ド・フリュイ・ルージュ(赤いフルーツのジャム)

クレーム・シャンティイ・フレーズ(イチゴのホイップクリーム)

フルーツ

タルトレット・オ・フリュイ・ルージュ  


icon 弥生:みなさん~春が来ましたよ!
取れたての春のフルーツをを使ってタルトを作りました~\(^o^)/
甘い香り漂うモリモリタルトになりました❤

麻紀 麻紀:すごーーーい!!女子だけでなく男子もキャー(≧∇≦)
って言っちゃいそうなくらいラブリーなタルトだね♪
えっ!クレーム・ダマンド作って、クレーム・パティシエールに
イチゴのクリームにイチゴのジュレ!?
ちょっと頑張ってお菓子作ろう!って気合い入れないと作れないなぁ、、、
大切な人のために頑張っちゃう?
弥生~手を抜いても大丈夫なポイントとかってある~|・ω・*)?
そんなのないか......


icon 弥生:先生、1日で作るのは大変かもしれないので、
タルト生地やクレーム・ダマンドはケーキを仕上げたい前日に仕込んでおくと
作業量が分散されてラクに作ることが出来ますよ!

yuko 祐子:そうですね!
あとは、前日じゃなくても、タルト生地もクレーム・ダマンドも、
まとめて作っておいて、冷凍保存しておくのもいいですね☆

miho 美穂:なるほど\(◎o◎)/!
パーツを作り置きしておくと、お菓子作りもラクに出来ますよね~
これなら大切な人のために頑張って作れちゃいますよね☆ミ
あぁ~さっきからフルーツの甘い香りが漂いすぎて・・・食べたい<(`^´)>


icon 弥生:食べよう食べよう!!!
クリームもたっぷり入って、甘みと酸味のバランスが取れたタルトに仕上がってるので、
ペロリといけちゃうよ(^o^)丿
では Bon appétit!(召し上がれ~!)