COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】シュケット&グジェール

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2017.03.29

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?


菓子まし娘のシュケット、グジェール よもやま話

シュケット グジェール

*作り方の方程式*

      シュー生地あられ糖 =シュケット

      シュー生地チーズ  =グジェール    

icon 弥生:んん!?なんだ?この香ばしい良い匂いは!?

yuko祐子:お!匂いに連れられて来ましたね~(^^) グジェール焼いてるんですよ~♪ これをつまみに、一杯どうですか?

icon望::いいね、いいねっ!おーい、ビール持ってこ~い!!

yuko 祐子: はい、ただいまっ!!

icon 弥生: グジェールは、シュー生地にチーズ混ぜて焼くだけで、手軽にできるけど、 食べ出したら止まらないくらい、おいしいよね!

yuko 祐子:今日は、グリュイエルチーズと言って、よくチーズ・フォンデュなどに使われるチーズを使ったんですよ。この匂いがクセになりますね!

icon望::ビールも良いけど、ワインにも合いそう!!

yuko 祐子: す、す、すぐにワインも、準備します!!(汗) しかも、今回は、余ったシュー生地を、チーズ入れずにそのまま絞ってあられ糖を付けて焼いたシュケットも焼いちゃいました! グジェールの後の、デザートにどうぞ!

icon望::シュケット懐かしい!フランスのパティスリーでよくはかり売りで売っていたなぁ。 クリームは入っていないけど、素朴で美味しいよね!

icon 弥生:今日は、シュー祭りだね!はい、かんぱーい♪