COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】モワルー・ショコラ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2010.02.10

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム??>

菓子まし娘の モワルー・ショコラ よもやま話

*作り方の方程式*
チョコレート生地冷凍フランボワーズモワルー・ショコラ

知恵美(以下C):今日もおうちで簡単!!温かいとろとろチョコレートが出てくるデザートです。
そして、このメニューはなんと!!菓子ましファンの方からのリクエストで~す。
(パチパチパチ~ヽ(*゜∀゜*)ノ♪)
でも、ヴァレンタインには熱々あげるのは難しいですよね・・・今年は材料全部計ってプレゼントして、自分で作ってもらうっていうのはどうでしょう!!

亨子(以下K):そんなに簡単なんだ!? だったら受け取った方も楽しんで作ってもらえそうね。料理好き男子も何気に多いいようだし?それに出来立ての熱々だなんて猫舌の私にはちょっと怖いけど美味しそう~!!
麻紀先生は今回のお菓子もうすでに食べた?

麻紀(以下M):温かいとろとろチョコレート...って想像しただけで美味しそ~(*^ワ^*)ってまだ食べさせてもらってないですよ!知恵美先生~(○`ε´○)プンプン
渡した相手に作ってもらうってのもいい案だけど、ここはひとつ大胆に彼の元に作りに行っちゃうって作戦もありじゃないですか~?手際よく作って見せたら惚れ直されること間違いなし!!(*≧▽≦)bb
手際よく作るコツ、教えて教えて~!!

:コツは・・・初めに全部材料を計っておくこと、、、後は??よく混ぜる。
チョコレートとバターは溶かすので湯せんかレンジしてください。
溶けていればOKなのでやけどするほど熱くしなくて大丈夫ですよ。
亨子先生、最近お菓子好きの男子が集まるスィーツ部があるらしいですよ!!

:スィーツ部??ってもちろんお菓子を作る部よね?

:もちろんですよ!!まぁ、お菓子作るために筋トレはしているかも・・・ですが。
お菓子作る男子だったら、このモワルー・ショコラセット売れるかしら??麻紀ちゃんどう思う?

:スイーツ部の男子より、今から始めてみようと思ってる女子や男子が買いそう!
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン。
お菓子っていろんな材料がちょっとずつ必要だったり家に常時ないものが多かったりで、始めよう!!って思っても挫折することって多くないですか?そんな時に必要なものが一まとめになっててしかも計量しなくても使えるなんてー!!素敵すぎるぅ~(*≧▽≦)bb

:ほんとほんと。しかもその材料が余ってもなかなか次作ろう!って思わなかったり、もう一度作るには分量が足りなかったりで...あれっ!なんか出てきた!!これ、フランボワーズ!?

:そうなんです!!中には冷凍フランボワーズを入れてます。
食べるときのお楽しみ~。とろっとしたチョコレート生地とフランボワーズ!いい組み合わせでしょ!?バナナ軽く潰して入れても美味しそう・・・

:そうね。フルーツは水分が少ないものなら何でも合いそうね。ナッツでも良さそう。

:あっ!!オーブンにまだ、入っていたんだった!
もう、きっと中はとろんって出てこないね。中まで完全に焼けているみたい・・・

:ナッツいいですねぇ~。トローっとカリカリ。いい食感になりそう♪知恵美先生!その中まで完全に焼けてるのって失敗ですか?捨てちゃうの?
(麻紀心の声)え~もったいないから知恵美先生が見てないうちに食べちゃえ!!( ̄~; ̄) ムシャムシャ
んっ全然失敗なんかじゃないじゃ~ん。クラッシックショコラみたいでおーいしぃーO(≧∇≦)O

:そうだね!この完全に火が通ったのはそれはそれで美味しいね!
きっと、こうやって新しいお菓子って生まれてきているんだね・・・(これ、新しいお菓子じゃないけど)

<コラムの担当者>

瀬戸山知恵美
古村 亨子
鈴木麻紀

<このコラムのレシピ>

モワルー・ショコラ

<バックナンバー(~2009年7月)>