COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】抹茶のロールケーキ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2017.11.08

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?


菓子まし娘の抹茶のロールケーキよもやま話

抹茶のロールケーキ

*作り方の方程式*

 秋の味覚(栗,梨) + 抹茶 + 共立て法のスポンジ生地   抹茶のロールケーキ  


miho 裕代:先日、京都にお菓子の食べ歩きに行ってきたのですが、あちこちのお菓子屋さんで抹茶を使ったお菓子がたくさんあって、さすが京都!って感じがしました!

yuko 祐子:京都いいな~^^
確かに京都以外でも抹茶を使ったお菓子って、最近多いよね!!
どれも、鮮やかな緑色で見た目も綺麗だし(^^♯)


iconなる美:外国人の観光客の方も抹茶を飲んだり、抹茶のお菓子を食べていたりと...。
みんなあんな苦いもの、口に合うのかな~?


yuko 祐子:え~!!!美味しいよ^^!


iconなる美:そうですか~?(・・;)


miho 裕代:色も綺麗だしね!!


miho 裕代:でも抹茶って、前にクッキーを焼いた時に使ったことがあるんですけど、色が悪くなってね... 
空気に触れたり、焼いたりすると変色していくイメージが...


iconなる美:どうやったら綺麗な緑色の生地を作ることができるのかな?抹茶は茶葉を粉末にしたものですよね?


yuko 祐子:確かに、茶葉を粉末にしたものもあるし、製菓材料としてクロレラ入りの抹茶パウダーという物があるんだよ!
焼いた時の風味は少し落ちるけど、発色はとてもいいんだよ!!


miho 裕代:なるほど~!!だから、あんなに鮮やかで綺麗な色が出るんですね!

icon 弥生:ねぇ、知ってた?クロレラの原材料は...なんと、「藻」なんだよ!!

miho 裕代:ええ!?藻??(◎ o ◎)食べられるんですか?

icon 弥生:もちろん!健康食品として有名だよ^^青汁なんかにも入ってたりするしね!

iconなる美:そ、そうなんですね(◎ o ◎)

yuko 祐子:じゃ、今回は風味の良いお茶席に使うような抹茶と、焼いても発色のいいクロレラ入りの抹茶パウダーを混ぜて使ってみようか?

icon 弥生:秋らしく抹茶のロールケーキなんてどうかな?中に栗や洋梨を入れたりなんかして♪

miho 裕代:風味を活かすために和菓子の先生からアドバイスを頂いてきました!
抹茶は薄力粉と合わせてふるうっておいて使うことが多いけど、抹茶パウダーと水を溶いて生地に入れたほうが香りも活かせて分散もいいみたいです!!

iconなる美:では、早速作ってみましょう(^^)/