1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座
  4. 【菓子まし娘のお菓子講座】 ニューヨーク・チーズケーキ

【菓子まし娘のお菓子講座】 ニューヨーク・チーズケーキ
2011年06月10日

  • mixiチェック

菓子まし娘の ニューヨーク・チーズケーキ よもやま話
 


*作り方の方程式*

クラッカー生地チーズクリーム生クリームニューヨークチーズケーキ

 
麻紀(以下M):ねえどう?今回のチーズケーキは?なかなかいけてると思うんだけど…モグモグ。うん!おいしいおいしい。あれっ?何かメンバー足りなくない???あっ!知恵美先生お休みなんだった~。しまった!それ忘れてチーズケーキ作っちゃったし。しかも、もう食べちゃったし~。

夕子(以下Y):おいしいです!ベルベットのような舌触り!濃厚なチ-ズの風味…とろけそうです。
濃厚なのに、何でしょう?何個でも食べれてしまいますね。私、軽く2個食べちゃいましたよ。
知恵美先生には…内緒にしますか?私、2個も食べちゃいましたし…ん?なんか視線を感じませんか?

知恵美(以下C): ̄ω ̄なぬ?2個も食べただと…

美貴(以下Mi):ちょっとぉ~、3人であのおいしいチーズケーキ食べたのちえみ先生に見つかっちゃいましたよ!!ほんとに濃厚なのに「スゥー」っと食べれてしまうあの爽やかさは一体どんな裏ワザを使われたんでしょう??


C:仕方が無い…裏ワザ教えてくれたら、今回は許してあげる!どんな裏ワザ?チーズケーキって火が入りにくいよね?特にこんな濃厚そうな配合の時は!!

M:そうなんです!そのまま焼いてもいいんだけど、できるだけしっとりなめらかな舌ざわりになるように湯煎状態で焼いてます。ほらっ!プリン焼くときと同じ要領ですよ。

伊藤典子(Michi):パルドン、パルドン!
横からすいませ~ん。懐かしい話に誘われてやってきました。
ここフランスではチーズケーキなんてものは食べられませんので…。
!ということで!今回より初参加の伊藤です~!フランスより、現地の情報も交えて参加していきますんで!どうぞ、よろしくお願いします!!
そうそう!フランスでは一般的に食事中や食後にチーズをよぅ食べるんです。
だから、こっちのパティスリー(お菓子屋さん)でチーズケーキを見ることはほとんど皆無なんですよね…
日本のチーズケーキ、そしてなめらか湯煎焼き…懐かしいなぁ。

 
Y:
うわぁあ!!みちこ!フランスにいてるみちこやないかぁーい!久しぶり!元気ぃ?そっかぁフランスのチーズは、おいしいけど、確かにチーズケーキを見たこと無いなぁ。麻紀先生が作ったこのニューヨークチーズケーキみちこにも食べさせたいなぁ…
めっちゃ濃厚で、おいしいよ!!私なんて2個食べちゃったもんなぁ…
フランスには送れないし残念。
はっ!そう考えると2個も食べちゃった私ってなんて幸せ者!
麻紀先生!もう1回作ってください!
知恵美先生にも食べていただきましょう!
みちこには送れないので…余るようなら私が食べます!

M:さすがやな夕子(笑)

このコラムの担当者

菓子まし娘

鈴木 麻紀
瀬戸山 知恵美
畑中夕子
大原 美貴

このコラムのレシピ

ニューヨーク・チーズケーキ

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る