1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座
  4. 【菓子まし娘のお菓子講座】ルリジューズ

【菓子まし娘のお菓子講座】ルリジューズ
2010年11月09日

  • mixiチェック

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>

菓子まし娘の ルリジューズ よもやま話



*作り方の方程式*
シュー生地カスタードクリームフォンダン+バタークリームルリジューズ


知恵美(以下C):シュー生地って同じ大きさに絞るの難しくない?
大きさ違うの焼けたら重ねちゃおうか!?どう思う??


夕子(以下Y):重ねる・・・かわいいと思います^O^
雪だるまみたいにも見えるし、シュークリームって誰もが想像出来る形なだけに、
意外性もあっておもしろいとおもいます。あのお菓子ですよね!修道女という意味をもつあの・・・。
では、のんちゃん問題です。このお菓子の名前はなんというでしょう??


望(以下N):先生方、私のことを見くびってますね・・・
いつも質問ばっかりしてますけど、それくらい分かりますよー!!
あれですよね、あれあれ・・・ルリジューズ!!ですよね。
あ、ところでまき先生、質問なんですけど・・・(p・Д・;)
なんで修道女っていうんですかね??


麻紀(以下M):じゃぁ分かりやすいように私が絵を書いてあげよう..._〆(・∀・@)
出来た!これが出来上がり予想図だよ。見て見て!この形といい、
コーヒーとチョコレートのフォンダンの色といい、修道女みたいに見えない!?
このまわりに絞ってあるバタークリームもなんだか修道女が着ている服の襟のような部分にも見えるでしょ~。
あれっ?みんなどうしたの??

ま・ま・まさかこの絵じゃ伝わらない!?ガ━━(´・д・`|||●)━━ン


C:・・・・・
えっっとぉ~、これ、ルリジューズのつもりなのかなぁ??夕子、わかる?
まぁ、修道女が着ている長い服の感じは分かるけど・・・
大きなルリジューズもあるよね!?
エクレアみたいな形の生地を組み合わせてきれいにバタークリームを絞ったお菓子。
麻紀ちゃん絵書けるかなぁ?


N:まき先生が書かれたのは・・・雪だるま・・?
じゃぁないですよね!間違いなく修道女!!
今回は丸いシュー生地二つバージョンの絵だったから少し感じが伝わりにくかっただけで
エクレアみたいな涙型のシューで組み合わせる方は書きやすいと思いますよ・・・まき画伯お願いします!


M:あれっ?おかしいなぁ??さっきの絵も私的には完璧なんだけど。。。じゃぁ試しに...


N:先生、先生のイメージを落とさないためにももうやめたほうがいいんじゃないでしょうか。
かわりに写真をのせときましょうか・・・・・・?


ルリジューズ大きいルリジューズ


M:あっ のんちゃんまでそんなこと言うんや。ショック。。。
気を取り直して、学校の教科書に出ている大きなルリジューズの中には
フランボワーズと少し酸味のある発酵生クリームを使ったクリームが入ってるよね~。
あのクリームってピュイ・ダムールのクリームと一緒じゃない!?大好き!
ん?この大型のルリジューズって普段店頭には並んでないよね?
クロカンブッシュは結婚式などのお祝いの時に食べるお菓子だし、これっていつ
食べるんだろ?


N:う~ん・・・
誕生日とか記念日ですかね?予約制ですよね、作るの大変そうですし。
大きいルリジューズのイメージってカフェとチョコレートでしぶいかんじですけど、
このピンクと白のルリジューズみたいなカラーにしたら、マリーアントワネット
の映画にでてきそうなかわいいかんじになりますかね(^0^)
ラブリーすぎますか・・・ちょっとイメージわかないんでまき画伯に・・・
って、しつこかったですか。


C:まき画伯だって・・・(●≧艸≦)゛ ぷっ。
どうする!?お菓子の仕事じゃなくて絵の仕事が来るかもよ~。
確かに、この色にすると映画に出てきそう。
かわいい感じで大きなルリジューズ作って、ウエディングケーキとして流行らしますか!!
あっ!それから大きなルリジューズはいつ食べられているのかちょっと調べてきまぁす。
では。


<コラム担当者>
菓子まし娘

瀬戸山 知恵美
鈴木 麻紀
畑中 夕子
山根 望

<このコラムのレシピ>
ルリジューズ

<バックナンバー>

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る