COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】 マロンパイ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2010.12.14

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>

菓子まし娘の マロンパイ よもやま話


*作り方の方程式*
フイユタージュクレーム・ダマンド栗の渋皮煮パート・ド・マロンマロンパイ

麻紀(以下M):今回はビックリ!さっくり!マロンパイを作りますよ(≧∀≦)ノ

知恵美(以下C):ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!! 極寒。マロンパイは食べたいけど麻紀ちゃんの相手はのんちゃんしてください!!


望(以下N):まさかですけど...言っちゃっていいのかな...びっ栗、さっ栗、ってことですかね。栗の季節にしては冷えますね...

夕子(以下Y):ちょっとぉー!皆さん何をおっしゃってるんですか?
素敵じゃないですか?皆さんの"がっクリ"の意味が解りません。
くり、栗、クリ!私この季節大好きです^^
やっと来ました食欲の秋! ダイエットはこの季節出来ませんねぇ~
栗って和菓子でも、洋菓子でも、もちろんそのままでもいけちゃうんですよねぇ
今回はマロンパイですか?ダジャレにしてもお菓子にしても良いセンスっす麻紀姉!

M:いやぁ~それほどでも~(=´▽`)ゞ 秋だけに限らずダイエットって難しいよねー。夏はビールが美味しくて飲み過ぎちゃうし、春も美味しいものいっぱいあるし、もちろん冬も!!あっ最近ダイエットに成功した加納さん(おやつ!お菓子!和菓子!の看板娘)みっけ!
ねぇねぇこの前さぁ栗の渋皮煮作ってたよね。ビックリ!サックリ!マロンパイ作りたいからあれちょうだいよー (人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ


加納:うんOK!
なーんて快く言うとでもお思いなのかしら?q从o`・з´・)p
栗の中生種が出回る9月下旬から10月末まで、和菓子チームは
毎日毎日来る日も来る日も栗の皮を剥いては炊き、剥いては炊きしてるんですっ!
いやいや今年も50kgくらい頑張ったからねー!
そのお陰でスリムになったのかしら?なぁんて。
まぁでも、加納の半分は優しさで出来ているといわれるくらいですから、
もちろんおすそ分けいたしますが、手塩にかけて育てたわが子を送り出す気分なんですよ(´_`。)グスン
ダジャレなんか言って無いで美味しいお菓子に変身させてね。

M:了解!今回はあまり膨らませたくないからフィユタージュ(パイ生地)の2番生地を使えばOK!!前にお菓子を作った時の余り生地(2番生地)を使えば出来るなんて経済的!エコなお菓子(^^)v

C:生地も、クリームも今までに何度か出てきているしね。簡単に出来るのに、ビッ栗な美味しさ!
茶色の紙敷いて、セロハンでくるんっと包めば、立派なプレゼントにもなりそう!!

Y:さっすが!知恵美先生!そしてさっすが!麻紀先生!エクリジー!!

N:ひゃーヽ(ヽ>ω<) 寒いっ

<コラムの担当者>
菓子まし娘


鈴木麻紀
瀬戸山 知恵美
畑中夕子
山根望

<このコラムのレシピ>
マロンパイ

<バックナンバー>
2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら