1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座
  4. 【菓子まし娘のお菓子講座】 クレム・ブリュレ

【菓子まし娘のお菓子講座】 クレム・ブリュレ
2011年03月07日

  • mixiチェック

菓子まし娘の クレム・ブリュレ よもやま話


麻紀(以下M):バレンタイン、ちまたでは盛り上がってたね~(*≧▽≦)bb
こんな仕事してるとさ、過度に期待されたりしない?チョコレート。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
私、自分がチョコレートあんまり好きじゃないからイマイチ チョコ作るの乗り気になれなくて…
夕子は作った?


夕子(以下Y):作りましたよぉ!もっちのろんです!!
ただ、チョコレートでトリュフだとかを作ると沢山チョコレートを購入しないといけないからお金がかかるし時間もかかったりで…せっかくの2連休をチョコレートと共に過ごしました(;´・д・)疲れた~~。でも今年は本命1人に義理は15人!3月14日が楽しみです。(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
知恵美先生は何人ですか?


知恵美(以下C):まさか!!夕子、お返し期待しての15人??ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
私いつもあげないけど・・・自分にしか。今チョコレートって言っても、いろいろ出ているね~。種類が多すぎて困っちゃうね。のんちゃんは?

望(以下N):私も仕事では作っても家では作らないですね~…
チョコレートってテンパリングとかしないといけないし、けっこう大変だし面倒ですもん。
なんか簡単にできるものがあれば私もやるんですけどね~。そういう簡単レシピ、もちろん先生ならご存知ですよねー( ̄ー ̄)ニヤリッ


M:なぁんだ、やっぱりみんなそんな感じだよねー(笑)ってか出た!のんちゃんのキラーパス!!
確かに、なんにもあげないとかってちょっと感じ悪いし、一応パティシエール("女性の"菓子職人)だし、『海老で鯛を釣る』じゃないけど少しの手間で素敵なお返しが期待できるのなら…簡単に作れてそして!今からでも間に合うクレム・ブリュレでも作っちゃいますか!もちろんチョコ味で!!あっチョコ苦手男子のためにノーマルなのも作っちゃおうかな。こういうプリンみたいな味って嫌いな人いないよね!私って気が利くぅ。(*^▽^*)ゞなんて

Y『海老で鯛を釣る』…少しの手間で素敵なお返しが期待…(o・ω・))-ω-))ふむふむ
(。-`ω-)ンー 世渡り上手の師匠!先生 流石です。
沢山チョコレート買って、2日も費やしてしまった私って↓↓↓
よしっ!あと10人分はクレム・ブリュレを作ります!!(っ`・ω・´)っ

:え~まだ作るの~ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!

<コラムの担当者>
菓子まし娘


鈴木麻紀
瀬戸山 知恵美
畑中夕子
山根望

<このコラムのレシピ>
クレム・ブリュレ

↓↓↓↓↓↓↓
<おまけのつぶやき>
クレーム・ブリュレといえば、プリンの親戚のようなもの、ということで、ちょっとブリュレつながりのお話を・・・。
菓子まし娘の愛読者のみなさん。2010年夏公開の「ちょんまげぷりん」という映画、覚えていますか?その映画の主演、錦戸亮さんが所属する関ジャニ∞のアルバム「PUZZLE」の中に「ブリュレ」というクレム・ブリュレをモチーフにした恋の歌があるんですよ!
男性から女性への恋するキモチを歌ったものなので、その歌と合わせてクレーム・ブリュレはホワイトデーのプレゼントにもうってつけかも!?

映画は、江戸時代から現代にタイムスリップしてきたお侍がパティシエになるというお話で、実はその中で登場するいろんなスイーツの制作に辻調グループが全面協力!!
実は辻調の先生方もたくさん出演していたりするのですが……DVDも発売されているのでぜひチェックしてみてくださいね♪
辻調×メディア

<バックナンバー>
2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る