COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】ロシェ・オ・ノワ・ド・ココ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2011.03.15

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>

菓子まし娘の ロシェ・オ・ノワ・ド・ココ よもやま話

望(以下N):春がくるというのに寒いですね~。
いや~、あたたかい南の島にでも行きたいですよね...
南の島といえばヤシの木...といえばココナッツですよね~、夕子先生!!

夕子(以下Y):うわぁぁぁぁ!
なんちゅう話のふりかたなの?
確かにまだ寒い、南の島に行きたい・・・・・ココナッツ?!
そういう展開からノンちゃんは今ココナッツラペ(すりおろしたココナッツ)を
手にしているの?
気分だけでも常夏に行ってる訳ね?麻紀先生、知恵美、私たちも気分だけでも
常夏に行っちゃいますか?

麻紀(以下M):いやいやいや、現実逃避してても仕方ない!ついこの前まで暑
い暑い、早く冬にならないかなぁなんて言ってなかった?君達┐(´-`)┌
ねぇ?そののんちゃんが持ってるココナッツの乾燥したものと、よく南の島の映
像とかで恋人達が飲んでるヤシの実って一緒だよねー?なんかいまいちピンとこ
なくてさ、珍しくちょっと調べてみた!r(-◎ω◎-)ココナッツって茶色の固い果皮
の中にある胚乳の部分を使うんだけど、熟してない液状のものは甘みが少なくて
薄味でココナッツジュースとして飲むんだって。熟して白濁したら今度はココナ
ッツミルクと呼ばれて料理に利用されることが多いって。あのエスニック料理な
んかによく使われてるやつだよね。ココナッツミルクがさらに熟すと固まってク
リーム状になるからこれを乾燥させて粉末や細切りにしたのがのんちゃんの持っ
てるそれらしいよ(エヘン)
あぁ~でも恋人と南の島・・・行きたいなぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪

知恵美(以下C):ひゃ~・・・麻紀ちゃんたら♪ひゅーひゅー。
南の国の人ってココナッツいっぱい食べるのかなぁ?
イタリアで白いところを割って、氷で冷やして売っていたけど・・・
日本にいるとあんまりそのまま食べる機会がないよね。
ふ~ん、この細切りはココナッツミルクから出来ているんだぁ。

N:さっすが麻紀先生!!へえぇ~、勉強になります。
じゃあ、このずっと持ってるココナッツ、持ってるだけでは仕方ないので、
ロシェにしちゃいますね。
少しでも南国気分になれる...かな。

<コラムの担当者>
菓子まし娘

山根望
瀬戸山 知恵美
鈴木麻紀
畑中夕子

<このコラムのレシピ>
ロシェ・オ・ノワ・ド・ココ

<バックナンバー>
2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら