1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 10<パン>ベンチタイム
  4. 【ベンチタイム】フォカッチャのバリエーション

【ベンチタイム】フォカッチャのバリエーション
2016年01月20日

  • mixiチェック

<【ベンチタイム】ってどんなコラム?>

A(浅田)
: 前回は「液種」についてお話をしました!! そして、その液種を使ってフォカッチャFocacciaも作りましたよね~。

O(尾岡): はい! そのままでも美味しいですが、今回はサンドイッチにして更に美味しく変身させましょう!

A: 本当に何をはさんでもOKなんですが、まずはスパニッシュオムレツを挟んだサンドイッチです。平焼きのオムレツはイタリアでも定番で、フリッタータと言います。サンドイッチの具にもよく使われますよ!


M(松井)
: 色とりどりの野菜がカラフルで可愛いですよね!! 野菜が沢山食べられてボリュームも満点です。

O:そして、 ホットサンドメーカーがあれば、パニーニ風のサンドイッチにもチャレンジしてみてください~♪


A
: イタリアではサンドイッチに生ハムやチーズ、グリルした野菜などいろいろなものをはさみますが、今回はカレー風味のささみ、トマト、チェダーチーズを使ったホットサンドのレシピを紹介しています。

M: 次にご紹介するのはこれ! パン屋さんでもよく見かけますが、生地にいろんな具材をのせて焼いても美味しいですよね~。フォカッチャといえば、オリーブやハーブがのっているものはよく見かけますが、もっと具沢山にするとボリュームもあって、これだけで軽い食事として成立します! 野菜とベーコンの組み合わせは、王道ですが絶品ですよ!!


O: 冬本番になってきたので、冬野菜をのせて焼いたものもいいですよね~。こちらはレシピも紹介します。

M: 今回紹介したもの以外でも、みなさんがお好きな具材を使って色々試してみてください!

A: 次回はフォカッチャにいろいろ練り込んだり、ピザ生地として使うバリエーションをご紹介します。お楽しみに~♪

このコラムの担当者

♪ ふんわり三姉妹 ♪

浅田紀子

尾岡久美子

松井美穂

このコラムのレシピ

パニーニ風ホットサンド(ささみのカレー風味)
冬野菜のフォカッチャ

バックナンバー

こちらからどうぞ♪

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る