1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 10<パン>ベンチタイム
  4. 【ベンチタイム】クリームパンを作る!

【ベンチタイム】クリームパンを作る!
2010年06月04日

  • mixiチェック

<【ベンチタイム】ってどんなコラム?>

クリームパン

●●●●● クリームパン の よもやま話 ●●●●●

福知(以下F)今回は、菓子パンシリーズ「第2弾」、ドドド~ン!クリームパンですね!!私はベンチタイムのサブネームにも使っているくらい(もしかして誰も知らないかも!?) クリームパンが大好きです!!なのでとても楽しみなんですが、クリームパンはもちろん、日本で作られたパンですよね!?

松田(以下M)はい!正真正銘、日本生まれです。明治37年に「中村屋」の創業者 相馬 愛蔵 氏 が、シュークリームにヒントを得て、アンパンの “あん” の代わりにカスタードクリームを詰めて焼いたのが始まりと言われています。ところで福知先生、いつに無くノリノリですね~!

それはもちろん!大好きなパンですから。甘い生地にたっぷりのカスタードクリームが(喜)たまらないんですよね~。今回もたっぷりクリームをつめて作りましょうね!

野口(以下N)今回から新規参加します、野口で~す! 「よろしくお願いします」

よろしくお願いしま~す!!

:クリームパンは私も大好きです!!お店によって千差万別で、クリームも軽いものから濃厚なものまで様々!ここの店のクリームパンはどうかしら??と、ついつい手が伸びるパンのひとつですよね♪♪そうそう!最近ではクリームにこだわっている店も多く、紅茶風味のクリームとか、チョコクリームとか・・・たくさん種類があるよね!クリームはクリームパンの主役だから、色々なクリームがあると迷っちゃいます!紅茶のクリームは女性に人気が出そうだし、チョコクリームはちびっこにも鉄板でしょうし・・・。今まで、クリームパンの事を深く考えたことが無かったけど、不思議なパンですね。日本独自のものですね~。海外にはないんでしょうか・・・?

私が行ったフランスでは、クリームを包んで焼いたパンは見かけなかったです。でも、違う形でクリームを使った菓子パンはありましたよ!よく目にしたのは、クロワッサンやブリオッシュやパン・オ・レの生地にクリームとラムレーズンを巻いて、渦巻きの模様に焼き上げた「パン・ オ・ レザン」。お菓子屋さんでも売られていましたよ!

そうですね。ヨーロッパで“パン”と言うと、食事の時に食べる甘くないパンを指します。砂糖や卵やバターなどを贅沢に使った甘いパンは “お菓子” と見なされ、フランスでは“ヴィエノワズリ”と呼んでいます。日本では、一括りでパンと呼んでいますが、フランスの食文化からすると、“パン”と“菓子パン”は別物という概念で、日本とは違う様です。

:なるほど!確かに日本人は、フランスパンもクリームパンも同じ括りですね。フランスでは、お菓子屋さんでも“ヴィエノワズリ”として売られているんだ~!・・・。だから日本でも、気合の入った洋菓子屋さんは “ヴィエノワズリ”を置いているんですね~!納得、納得。

ところで皆さん、クリームパンの形にも色々あるのをご存知ですか?一般的には「グローブ形」、変わり種で「ウサギ形」や「かに形」。オーソドックスな「コッペ形」と「丸形」など、人気のクリームパンに、店の個性やこだわりを出して売っているんですね~!

ウサギ型なんてかわいいですねぇ♪ところで、クリームパンって、グローブ形をよく見かけるんですが、あの形ってなにか意味があるんですか???

はい!クリームを包んだ後の切り込みは、焼成時の蒸気抜きの目的も兼ねています!切り込みを入れずに焼くと、発生した蒸気がこもって生地を持ち上げ、空洞ができてしまうのです!

グローブ形の切り込みにも、ちゃんと意味があったんですね!知らなかったぁ~!確かに、コッペ形や丸型にはクリームの上に空洞がありますもんね!納得。他には何かポイントみたいなものはあるんですか??

そうですね~、注意してほしい事は、パン生地でクリームを包む際、生地を閉じる部分にクリームが付着しないように注意してください。間にクリームがあると、パン生地の接着が上手くいきません。しかも、そこからクリームが漏れてしまい、焼き上がりの見た目も悪くなります。

もう一つ大事なポイントがあります!! 焼成前の作業で、ハケで卵を塗るとき、パンを潰さない様に気をつけてください。ちょっと気を抜いて力が入ると、すぐ潰れてしまいます。見た目はダメージ無さそうに見えるのですが、焼上がりを見ると一目瞭然。焼き色にムラが出るので、注意してくださいね!

何気ない作業に、とても重要なポイントがあるんですね~。見た目も、味も、おいしいクリームパンが作りたいです!!

言われたポイントに注意して、おいしいクリームパン作りましょうね!もうお腹がぺこぺこです・・・・・!
あっ!!!、そろそろ発酵が終わる時間です!分割の準備をします!!

私はクリームを炊きます!・・・・、“野口イキマ~ス!!”気合を入れておいしいクリーム作るぞ~。

??「テンション?・おかしくない??」

さーて、皆がびっくりする面白い形のクリームパンを焼いてみたいなー。

面白い形?「うさぎ」とか「かに」とかじゃなくて??

ガンダムの「ザク」形に量産できないかな~♪

野口さん!?・・・。野口先生??

なんちゃってネッ!・・・・ギャハッ。

<コラム担当者>
ゼンメル松田   松田 哲治
クリームパン福知   福知 ゆかり
初登場!       野口みのり

<このコラムのレシピ> クリームパン

<バックナンバーはこちら(~2009年8月迄)>

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る