1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 02<西洋>ラ・ミーア・マンマ!イターリア!!

トスカーナ州の西側、リグーリア海を望む人口14万人程の小さな港町。ここリヴォルノに行くと是非食べておきたい名物魚介料理がある。名前を『カッチュッコCacciucco』。今回はこのカッチュッコについてお話したい。  (左)リヴォルノ駅(右)リヴォルノ漁港どういった料理なのか一言で言うと魚介類のスープにあたる。つまり魚のごった煮だ。カッチュッコは主にヴィアレッジョからリヴォルノといった、トスカーナの

<【ラ・ミーア・マンマ!イターリア!!】ってどんなコラム?> 食パン、バゲットなど食べ切れなくて乾燥させてしまったことありませんか?そんな方に朗報です。パン粉にしてしまう以外に、実はパスタにも出来るんです。特別な器具、材料も必要なく簡単ですよ。 『トレンティーノ=アルト・アディジェ州』・・・オーストリアやスイスに面したイタリア最北端にある州なんですけど、みなさんご存知ですか? 実は僕、イタリ

<【ラ・ミーア・マンマ!イターリア!!】ってどんなコラム?>  暑い夏を乗り切ると過ごしやすい秋が来ます。秋には紅葉の秋、読書の秋、運動の秋といろいろな秋がありますが、私にとって最も嬉しいのはやっぱり食欲の秋ですね。芋、南瓜と並び称される秋の味覚が今回のテーマです。それは『栗』です。  『栗』と一口に言っても色々な種類、食べ方、加工品があることを皆さんご存知ですか。まず栗は歴史がとても古い果物です

<【ラ・ミーア・マンマ!イターリア!!】ってどんなコラム?> 昨年末に学生の研修旅行の添乗でイタリアに行きました。12月といえども本当に暖かかったです! さすが南イターリア! わずかな時間の滞在にもかかわらず、下町のスパッカナポリ(「ナポリ真っ二つ」という意味で、旧市街を南北に分けるように横切っている通り)など、学生たちも満喫したようでした。 スパッカナポリ さて、ナポリといえば、カンパーニア州の

<【ラ・ミーア・マンマ!イターリア!!】ってどんなコラム?>   日本にも蕎麦、ソーメン、うどんなど色々な麺があります。同じうどんでも地方により太さや硬さが変りますよね。 では、イタリア料理の麺といえば、もちろんパスタ! しかし、乾燥パスタと言っても色々あります。スーパーなどでよく目にするスパゲッティやマカロニなどの他にも、手打ちパスタや、ニョッキもパスタの一種で、その種類数知れず! 似たようなパ

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る