1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 05<日本>それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪
  4. 【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】 渡り蟹で日本料理

【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】 渡り蟹で日本料理
2011年08月03日

  • mixiチェック

【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】ってどんなコラム?


●ワタリガニしんじょの吸物●

渡り蟹(ガザミ)のこと
 大阪岸和田のだんじり祭りを知ってますか?ニュースで見たことがある人もいるかも知れませんね。だんじりをものすごい勢いで曳きまわす威勢のいい祭りです。この祭りがおこなわれるとき、「渡り蟹」と「関東煮(おでん)」と「くるみ餅」を食べるそうです。
 なぜ祭りのときに渡り蟹を食べるのか?ん~~?いろいろと調べたつもりですが、理由がはっきりしないのですよね……。
 渡り蟹は秋ごろから冬においしくなる蟹で、祭りがおこなわれるころと、ちょうど旬が重なるのです。それと大阪湾で豊富に獲れたことも要因かも知れません。

 

 ところで、蟹といえば、魅力的なのが「みそ」ですよね!身ももちろんおいしいですが、「みそ」は別格です。でも、みなさんはこの「みそ」の正体を知っていますか?見た目にけっしておいしそうな色ではないし、どろどろしてるし、いいイメージではないですよね。でも一口食べるとなんともいえない深い味わいがあり、なんとも美味で珍味なものです。
 実はこの「みそ」の正体は「中腸腺」というものです。肝臓と膵臓の働きをあわせ持つ臓器と考えられて「肝膵臓」と呼ばれることもあるようです。
蟹みそがおいしいのは、この臓器に脂肪やグリーコゲンを豊富に持っていているからなのです。そういわれると納得できるでしょう。

 

 みその話ばかりになってしまいましたが、渡り蟹の身ももちろんおいしいですよ!渡り蟹は後ろ足の付け根にある身がもっとも発達していて、大きく食べ応えがあります。
生姜酢なんかをつけて食べると格別です!

 それから、これは日本料理ではありませんが「ケジャン(渡り蟹のキムチ)」もとてもおいしいです。大阪の鶴橋市場に行くと売っているので、時折、途中下車して買うことがあります。ピリ辛で蟹の旨みがあり、たまらない味です。

 日本で食する蟹はいくつかありますが、いずれの蟹にもいえることは、鮮度が大切!!特に生きた蟹を購入する場合は、獲ってから時間の経過していないものを選ばないといけません。持ってみて、ずっしりとした重さを感じる蟹を選びましょう。

秋から冬にかけて、いろんな蟹を楽しんではいかがでしょうか!

このコラムの担当者

なにわのB級グルメ!粉もん大好き!
橋本宣勝

辻調の御言持(みことも)ち
重松麻希

このコラムのレシピ

ワタリガニしんじょの吸物

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る