1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 05<日本>それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪
  4. 【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】 カレーうどんで日本料理

【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】 カレーうどんで日本料理
2013年11月20日

  • mixiチェック

<【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】ってどんなコラム?>

P1110299-3-w240-1.jpg
●カレーうどん●

だしの利いたカレーうどん
  カレーうどんが好きだという人はたくさんいらっしゃるでしょう。私もその一人で、カレーうどんが大好きです。肉を入れたり、薄揚げを入れたり、天ぷらをトッピングしたり......食べ方はさまざまですが、基本となるだし汁が美味しくないと台なしです。
  カレー粉はご存知のように、数多くの香辛料をブレンドしてできています。それによって、香り高く味わいのあるカレーになるのですが、しかし、ベースのだし汁が美味しくないとカレー味に負けてしまい、辛いだけのものになってしまいます。
  カレーに負けないだしを引くには、鰹・鮪・宗田(そうだ)・鯖などの削り節、煮干し、昆布をブレンドし、香りとうま味の強いだし汁を煮出すようにしてじっくりと引きます。お店によっては鶏がらを入れたり、玉葱や人参を入れたりして、よりコクのあるだし汁に仕立てているところもあるようです。
  さて、だしの利いたカレーうどん!
  今日まで料理にたずさわる仕事をしていて、思い出に残るうどん屋さんがあります。大阪の木津市場にあるお店です。このお店は大きな天ぷらがのったカレーうどんを提供してくれます。その大きさたるや、ちょっと想像を超えたボリュームです。一人ですべて食べきることができなかったことを今でも鮮明に記憶しています。
  でも、だしの味・うどんのコシ・天ぷらの大きさ、そしてカレーの味、どれをとっても美味しくて、機会があればまた行ってみたいお店です。

tainotai.jpg

こんな話をしていると、カレーうどんが食べたくなってきましたね!
ここはひとつ、どこかに食べに行きましょうか......
それとも、お家で作って楽しみましょうか......
寒い季節に体の芯まで温まりながら食べるカレーうどん。
暑い季節に汗をかきながら食べるカレーうどん。
どちらもいいですよね。

今回、菅谷先生が作ってくれるカレーうどんは、どんな感じに仕上がるのでしょう?
楽しみですね(^_^)


ugougo.gif 

このコラムの担当者

なにわのB級グルメ!粉もん大好き! 橋本宣勝
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

カレーうどん

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る