COLUMN

食のコラム&レシピ

「ウィーン研修日記」 ハイナーの機械3

ウィーン研修日記
連載おやすみ中

2009.12.12

どうも。田中です。
思ったほど寒くないなぁ~と思っていたら、今日少々雪がちらついたウィーンです。

今回はハイナーで使われている面白い機械の紹介です!

それは、こちらです!!

何をする機械かというと、生地を小さめのタルト型にしき込む機械です!
分割した生地を型の上に置き、機械でプレスすれば完了です!!

ちなみにこの仕事は、職人さんの仕事ではなく、パートのおばちゃんの仕事です!
作業中なのは、マリアさん。通りすがりに、私に何かしらのいたずらをしていくオチャメなおばちゃんです(笑)

丸い形の型はもちろん、アッタッチメントを変えると舟型のバルケット型も、しき込むことが可能です!!
なんて便利な!!!

ハイナーでは、職人さんや職人見習いの人の他に多くのパートのおばちゃんが働いています。
パートのおばちゃんは、とっても仕事が速く、細かい仕事が多いお菓子屋では、大切な戦力なです!

ひとつのお菓子が出来上がるまでには、たくさんの人の手に支えられているのだな~と、つくづく実感する今日この頃です。

では。