1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 連載おやすみ中
  4. 「ウィーン研修日記」 ヨーロッパお菓子街道!ウィーンにようこそ!!

「ウィーン研修日記」 ヨーロッパお菓子街道!ウィーンにようこそ!!
2010年01月02日

  • mixiチェック

どうも田中です。
ウィーンは-10℃になったりと、冷えております。
そんな中、我が辻調グループ校のエコール辻東京製菓マスターカレッジ、
製菓専門学校、エコール辻大阪製菓マスターカレッジの学生の皆さん(希望者)が研修旅行で、
クリスマスシーズンのウィーンに来ました!!

この研修旅行は、ウィーン(オーストリア)、ミュンヘン(ドイツ)、パリ(フランス)と約10日間にわたって、お菓子や、料理などを学ぶ研修旅行です!
お腹も、思い出もいっぱいのステキな旅行になること間違いなしですね!!

研修旅行でのウィーンの予定には、
私が研修しているハイナーの本店(またはケルントナーの店)に来店するという予定が組まれていて、いつもは工場で働いていますが、この日ばかりは、本店に手伝いに行きました。

私は東京校で勤務していた事もあり、特に東京校の学生とは、久々の再会になりました!
思いの他、学生からのカメラのフラッシュを浴び、少々アイドル気分になったのもつかの間、
「顔が丸くなった~!」とか、なんとか・・・・。ううぅぅぅ~。
ハイナーのお菓子はおいしいんです!!

今回の旅行班、全てに立ち会いましたが、トータルして、私が見る限りでの人気NO1は

コレでした!
そう私が毎朝仕込んでいるイチゴのタルト!
ウィーンでもイチゴ強し!!!
ちなみ、飲み物は東京校はコーヒー(特にメランジェ)大阪校は紅茶も人気でした!

そして、夜の東京校の食事に同行させていただきました!!
場所は「Griechenbeisl(グリーヒェンバイスル)」ウィーン最古のレストランです!
土台は、ローマ時代、塔は1200年頃のもの、1500年頃から営業している歴史的レストランです。
一品目はこちら

ウィーンのスープ定番Fritattensuppe(フリタッテンズッペ)細切りクレープ入りコンソメスープです。
皆さんいかがですか~?!

二品目はこちら

ウィーン料理の定番Wiener Schnitzel(ウィーナーシュニッツェル)仔牛のカツレツです。
とっても大きいです!!

このくらいから学生は、お腹がいっぱいになった~と、カツレツを残す学生が出始めました。
ただ、それで気がつきました。
・・・・自分は余裕だ・・・。
ハイナーみやげ二つ目は、大きな胃袋に・・・ならないようにしたいと思います(笑)
(ちなに、ハイナーみやげ一つ目は筋肉です)
そしてデザートは、定番中の定番

Apfelstrudel(アプフェルストゥルーデル)です!
このアプフェルストゥルーデルもお店によってだいぶ違いが出てきます。
(今度紹介します)


あっ!!丁寧な接客ありがとうございました!

学生との久々の日本語の会話・・・ちょっとうれしかったです。

では・・・・。

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る