1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 連載おやすみ中
  4. 「ウィーン研修日記」 ハイナーの機械6

「ウィーン研修日記」 ハイナーの機械6
2010年01月24日

  • mixiチェック

どうも。田中です。
今回はハイナーの面白い機械を紹介します!

以前のブログで、カットマシーンを紹介しました。その時にカットしていたお菓子は、「シュテファニートルテ」というお菓子でした。
シュテファニートルテは、メレンゲ生地4枚とチョコレートのクリームで構成されたお菓子です。
最大の特徴ともいえるのは、お菓子全体をチョココポー(チョコレートを薄く削ったもの)で覆っている事です。

このシュテファニートルテは、1回で最低でも30台は仕込みます!!
チョココポーは他のお菓子のサイドに付けたり、表面に飾ったりと、使う用途はまだまだあります。
では、このチョココポーはいったいどこからくるのでしょうか・・・・・?

それは、ここです!!!

これは、チョココポー製作マシーンです!
板状のチョコレートをセットしてスイッチを押せば完了です。
写真だと分かりづらいのですが、下の方に刃が付いていて、その刃がゆっくり動いてチョコレートを削っていきます。
遠めから見ると、チョコレートが、ゆっくり左右に揺れていて、何かの生き物にも見えるかも・・・(ちょっと言いすぎ)

下を覗くとこんな感じです!
この機械は、チョコレートさえセットしておけば、勝手にチョココポーを作ってくれます。
いつもは注目される事なんてほとんどないと思いますが、今回のブロブでは、見事に主役です!!
おめでとう!チョココポー製作マシーン!!

では。

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る