1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 連載おやすみ中
  4. 「ウィーン研修日記」 ウィーンのお菓子屋さん

「ウィーン研修日記」 ウィーンのお菓子屋さん
2010年01月31日

  • mixiチェック

どうも。田中です。

今回は、ウィーンのお菓子屋さんを紹介します!
ご紹介するのは、ペスト記念柱の通りグラーベンをちょっと横に入った所にあるチョコレート屋さん。
『WIENR SCHOKOLADEKONIG』です。

こちらのチョコレート屋さんは、デーメルの元職人さんが開いたという事でも有名です!
内部はこんな感じです。

様々なチョコレートが並んでいます!
店内は高級感がありつつも、とっても落ち着いた雰囲気です。
このチョコレート屋さんが出来る前は、老舗のボタン専門店でした。
その為か店内には、その面影が残っています。

様々なボタンが並んでいます。
チョコレートとボタン・・・あまり結びつかない気もしますが、キレイ、かわいい、と共通点は同じ。
お互いを引き立てます!!
そして、こちらのお店では、チョコレート屋さんならではの・・・・

ホットチョコレート(ハイスショコラーデ)が味わえます!
味は、濃厚ですが、意外と後味はスッキリ!嫌な甘ったるさは残りません。
さらに、

香辛料がおいてあり(シナモン、カルダモン、ジンジャー、チリ)好きに加えて良いのです!
個人的に、カルダモンがかなり好きなので、入れました。
感想は、「ありがとうカルダモン」です。
お値段は、3.80ユーロでした。

そして、チョコレートは、レープクーヘンを使ったものや、ゼリー(パートドフリュイのような)を使ったもの、マジパンを使ったものなど、ウィーンならではのものも多くありつつも、ナッツ系(特にへーゼルナッツ)を使ったものなど、種類様々でした!!
 
ウィーンには、たくさんのお菓子屋さんがあります。滞在時間が少ないとなかなか見つけられないような所にも、お菓子屋さんはあります。
おいしいコーヒーと共にお菓子を食べる優雅な文化の国です。ガイドブックに載ってないようなお菓子屋さんも探してみたいと思います。

では。

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る