1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 連載おやすみ中
  4. 「ウィーン研修日記」 ハイナーの機械8

「ウィーン研修日記」 ハイナーの機械8
2010年02月28日

  • mixiチェック

どうも。田中です。
最近、だいぶ気温が上がってきました!
私が出勤する為に家を出る時間は、朝の5時なのですが(土曜は朝?2時半)、その時間帯は、真っ暗です。
が、このところ気温が上がってきたせいか、家を出ると、鳥が鳴いています。どんな種類のなんていう名前の鳥かは、分かりませんが、春の訪れを感じさせる鳴き声に間違いありません!!(たぶん)

さてさて、今回は、ハイナーの機械の紹介です!
今回紹介するのは、こちら・・・

これは、オーブンプレート掃除マシーンです!!
作る量が大量という事は、焼く物も、もちろん大量になります。
・・・という事は、オーブンプレートももちろん大量に必要となり、また、プレート掃除も・・・・・
という事になります。
そんな時、大活躍なのがこちらの機械なのです!!
使用方法は、

スイッチを入れプレートを入れます。すると、

反対側から、掃除されたプレートが出できます。これで掃除完了!!

お気づきになりましたでしょうか?!この機械が使用出来るという事は・・・・
ハイナーで使用しているプレートの大部分は、ふちのない平らなプレートです。(一部ふちがあるプレートも使用)
なので、この機械が大活躍になります。
ただ、この機械は使用時にとてつもなく大きな音が出ます。プレートの枚数も大量にある為、生地などの仕込みをする午前中は、ほとんど掃除はしません。
その為、この機械が活躍するのは、主に午後。そして使用するのは、主に職人見習いの子達です。
どこに行っても、上下関係のはっきりしている職人の世界・・・。
がんばれっ!!未来の巨匠達~!!

余談ですが、働いている最中など、分からない事があり少々考えたりしていると、この未来の巨匠達ハイナーの見習いの子達が手を差し伸べてくれたり、教えてくれたりします。
いつもどうも、ありがとう!!

そんな心優しい未来の巨匠達に囲まれ、今日の午後も過ぎてゆくのでした・・・。

では。

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る