1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 連載おやすみ中
  4. 「ウィーン研修日記」 ウィーン研修日記

「ウィーン研修日記」 ウィーン研修日記
2010年04月04日

  • mixiチェック

どうも、田中です。

想い起こせば10月9日にウィーンに到着、10月12日ハイナーに初出勤。
約半年前から、このウィーン研修日記がスタートした訳です(ブログの初アップは、11月17日)。
そして、昨日4月3日の出勤をもってハイナーの研修が終了しました!
今年のウィーンは雪もなかなか多く、なかなか寒かったそうです(日本もそのようですが)。

このウィーン研修日記で様々なハイナーの機械を紹介してきました。
ゼリーがけマシーンから始まりオーブンやミキサーなどなど・・・・
紹介してないものの、まだまだ面白い機械はたくさんあります。

しかし、様々な機械がある中で、いちばん正確で、完璧な機械?があります。
それは、職人さん一人一人の・・・・

技!

技!!

技!!!

「そうは思わないかい?!」
「うん、絶対そうだと思うよ!!」

様々な機械を扱うのも、結局は人間の手なわけです。
自分の仕事に、一切の迷いがなく、常に自信と誇り、プライドを持っている・・・・
「職人」の心意気をたくさん肌で感じたハイナーでした。

このウィーン研修日記の中で、「今度紹介します」と書いて紹介していないものが何個かあります。
しかし、残念ながら時間の関係上紹介出来ないものが出てきてしましました。
また、どこかの機会で紹介できたらと思っています。

ハイナーの研修は終了しましたが、家に帰るまでがウィーン研修です。
だれも心配などしてはいないと思いますが、気をつけて日本の家まで帰りたいと思います(笑)

最後になりましたが、この「ウィーン研修日記」を見て頂いた方、どうもありがとうございました。

では。

ありがとうハイナー!!また会う日まで~!!!

Vielen Dank! Auf Wiedersehen~!!

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る