1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 連載おやすみ中
  4. 「ウィーン研修日記」 朝の仕事とハイナーの機械1

「ウィーン研修日記」 朝の仕事とハイナーの機械1
2009年11月25日

  • mixiチェック

今回は、いよいよ工場内部に潜入です!!

まず、わたくし田中が、この約1ヶ月半の間、朝一で行っている仕事の紹介です!!
ドキドキ・・・・・。

私は、朝の5時半くらいから仕事を始めています。
作業場に入ったら→私より先に出勤している職人さん方全員にあいさつ→作業台を拭いて→
まず大量のイチゴの処理!!  から始まります!!

1個のお菓子のイチゴが7つものるお菓子です!!!キウイの輪切りをのせるところがウィーン菓子ぽいかもしれません。
中には、スポンジ生地とバニレクレームが入っています。

平均40個程朝仕上げます。(休み前の土曜びは120個ほど仕上げます!!!)
キウイをのせる前の内部はこんな感じです。

この「イチゴをのせる」
という、たかがそれだけの事で、どれだけオーストリアという国を学んだか・・・。
きっと、どんなウィーン菓子よりも思い出深くなる事間違いなしだと思います!!

そしてそして、私が初めて見て触った機械を紹介します!!

これだっ!!!

これは、ゼリーがけマシーンです。
まず、この台に運んで(大きな回転台の上にのってます)、

そして、発射!!!!!

すると・・・・・

このようにゼリーがかかるのです!!

初めて見た時は、感動しました~!!!

ちなみに、私がこのお菓子を作っている横では・・・

私がハイナーに行った初日から、仕事を教えて頂いてる、マリオンさんです!!
優しく親切に、ドイツ語が少ししか分からない私にも分かるように説明してくれます!!
感謝感謝です!!本当に!!!
心から、ありがとう~!!!!

・・・マリオンの手元にも大量のイチゴが・・・・。
そう。
朝は大量のイチゴ処理から始まるのでした。

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る