1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ

「落語食堂 - らくしょく - 」は上方古典落語の噺に登場する料理を辻調理師専門学校の先生が再現し、落語家の桂吉坊さんと“お喋り”を展開する毎日新聞夕刊(近畿版)の連載です。 第3回目の噺は『青菜』。“鯉の洗い”を楽しんでいた二人ですが、旦那さんが口直しに“青菜”が食べたくなった。奥さんを呼び出し、“青菜&rdqu

「落語食堂 - らくしょく - 」は上方古典落語の噺に登場する料理を辻調理師専門学校の先生が再現し、落語家の桂吉坊さんと“お喋り”を展開する毎日新聞夕刊(近畿版)の連載です。 第3回目の噺は『青菜』。仕事の終わった植木屋を相手に一杯やる旦那さん。お酒は「柳陰」、アテに「鯉の洗い」を楽しむ。     [鯉の洗い]  ●材料● (4人分) 

<【ビバ!!ベバレッジ】ってどんなコラム??>      よく耳にするブルーマウンテンやブラジル、ハワイコナなどのコーヒーの名前は産地の名前で、品種は全てティピカ種やブルボン種である。しかし、最近人気があるパナマの”ゲイシャ”は、”ゲイシャ種”という別の品種で、エチオピア原産の野生種の風味を今も保っている。  

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム? 菓子まし娘の テュイル・ココ・オランジュ よもやま話 *作り方の方程式* テュイル生地+ココナッツ+オレンジ=テュイル・ココ・オランジュ  夕子(以下Y):みなさん!暑い日が続き、とうとう夏がはじまりましたね!暑いよぉ・・・こんなに暑いと動きたくないよぉ。お願い!みきちゃん!ちょっと冷たい飲み物入れてぇ~!アイスティーがいいな!氷いっぱい入れ

<【日本料理一年生】ってどんなコラム?>  ●出し巻き玉子●  今回まで40回以上にわたり、「日本料理一年生」では、色々な日本料理をお伝えしてきました。ところが、見直してみると日本料理の基本的な料理を何品か紹介し忘れていることに気づきました。しばらくは、こういった料理についてお話します。今回は、玉子料理の代表格である「出し巻き玉子」です。  さて、みなさん、鶏卵を使った料理を書

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る