1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ

<【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム?> まだ夜の明けていない朝4時に、フランス校のあるリエルグLiergues村から、ムーアン=サルトゥーMouans-Sartouxという小さな村に向かって、南に車を走らせました。 ムーアン=サルトゥーと聞いても、「あーあの村か」とピンとくる人は少ないと思いますが、カンヌCannes、グラースGrasseと聞けば、「あっ!カンヌの映画祭!」「香水!

<【半歩プロの西洋料理】ってどんなコラム?> あー暑い。 ジメジメした外の天気。じわりじわりと暑くなってきました。 学生はあと1ヶ月で夏休みですか・・・ 毎年夏には海に行かれる方も多いのではないでしょうか?? 僕は先日、関西空港近くの漁港に行ってきました。 関空の近くは、漁港や市場が意外と充実しているんです。  関西空港近くの海です!! 海の温度が上昇したせいか、市場に並ぶ魚も変化してきましたね。

<【百人一首と和菓子】ってどんなコラム?> お菓子について 「地球は青かった。」と言ったのは始めて宇宙から地球を見たソビエトのガガーリン宇宙飛行士です。地球上の70%は海と言われています。「海」は「大水(うみ)」という言葉が語源だという説があります。生物が生きるには、水が必要です。地球は水と生物が存在する美しい星です。 今回のお菓子は、草色に染めた錦玉羹をベースにして清涼感を出しました。水分をたっ

<【独逸見聞録】ってどんなコラム?> ドイツの夏は大阪や東京と比べると涼しく、空気も乾燥しているので過ごし易い。とは言っても、日中は30℃を越えることもあるし、冷房の設備の無い所が殆どなので、アイスクリーム専門店は街中のオアシスの様な存在である。天気の良い日には、テラスや店の前の舗道にテーブルやイスを並べ、大きなパラソルを立てている光景を見掛ける。道行く人達を眺めながらアイスクリームを食べているの

<【好吃(ハオチー)!中国料理!】ってどんなコラム?>   塘:今回も前回に引き続き中国ハムの製造工程のレポートを。池田:そうそう、びっくりしました。屋上に行ったら、いきなりあんなもんがぶら下がっているので。塘:まぁ、びっくりしたと思う。写真じゃわかりにくいけど屋上の通路の曲がり角、曲がってすぐのところにちょうど顔に当たる高さにぶら下げているので、あれが突然目に飛び込む。まあ慣れてもらう

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る