1. TOP
  2. 最新メディア情報
  3. 2018年8月

8月7日の「毎日新聞(夕刊)」に「美食地質学入門」第5回目が掲載されました。テーマは「出汁」。今回の取材を通して、料理に合わせて、水の硬度を選ぶのもおもしろいと思いました。まるで料理とお酒のペアリングのような感じです。その理由はぜひ本紙をご一読くださいね。 硬水&軟水の違いをより感じるために、「お茶」「出汁」「ゴマ豆腐」「鯛潮汁」「胡麻豆腐」「牛肉しゃぶしゃぶ」「土鍋ごはん」を食べ比べ。どちらが軟

8月6日放送の<グレーテルのかまど>、いかがでしたか。暑い季節にぴったりで、なんでも混ぜこぜにする斬新なスイーツ。かき氷に似ているようでちょっと違う・・・さて、グレーテルが残したメッセージは「混ぜたらもっとクール!」今宵ひもとくのは、「常夏の国 フィリピンのハロハロ」です。フィリピンでは誰もが知る人気のスイーツ「ハロハロ」は「混ぜこぜ」という意味。ハロハロの具材には、16世紀から300年にわたって

こんにちは、おしゃべりクッキング担当のShiotti(しおっち)です(^^)8月に入り、夏本番ですね!さて、8月6日~のテーマは「生姜とにんにく」夏バテに効くレシピを紹介しますよ。水曜日は中国料理 石川先生「ささみの生姜和え」シンプルな味付けだからこそ、生姜をしっかり楽しめる一品。続いて、8月13日~のテーマは「海の香り」魚介をたっぷりいただきましょう。火曜日は西洋料理 小池先生「しらすのオープン

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る