1. TOP
  2. 最新メディア情報
  3. 2021年1月

食の世界で活躍を続ける「食業人」の今をインタビュー形式でお届けするWebサイト"PROFESSIONs"。新しい記事が公開されました。今回ご紹介するのは、都ホテルズ&リゾーツ 志摩観光ホテル 総料理長の樋口宏江さん。 『地元三重の老舗ホテルで研鑽を積み、グループ初の女性総料理長に。現地でしか味わえない「海の幸フランス料理」の"深化"と"進化"をめざす。』三重県志摩市の志摩観光ホテルは、「ザ クラシ

1月5日(火)の毎日新聞(夕刊)に「美食地質学入門」が掲載されました。 テーマ食材は「カニ」。 やっぱりズワイガニです。 11月6日、富山県以西のズワイガニが解禁になりました。 越前ガニ、松葉ガニなど呼び名が地域により様々で、別物のように思われがちです。 さらに各地でブランド化が図られており、呼び名がどんどん増えてきました。 最近では、鳥取県の「五輝星(いつきぼし)」、兵庫県浜坂漁港の「光輝(こう

新年あけましておめでとうございます。2021年最初の放送はご覧いただけましたか。縁起物を食べて鬼を撃退し、今年も元気に過ごしたいですね!さて、グレーテルが残したメッセージは、「鬼を撃退!」今宵ひもとくのは、「沖縄のムーチー」です。沖縄で、毎年旧暦の12月8日(新暦1月半ば~2月)に食べる習わしのある餅菓子が「ムーチー」。漢字で書くと「鬼餅」です。ユニークな鬼退治の伝説から、厄払い・厄除けの縁起物と

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る