1. TOP
  2. 最新メディア情報
  3. 2021年3月

3月2日(火)の毎日新聞(夕刊)に「美食地質学入門」が掲載されました。テーマ食材は「昆布」。昆布も他の水産物と同様に天然ものが減少してきており、今世紀末には絶滅するのではないかとの予測が出ているほどです。 原因の一つにまたまた温暖化が挙げられています。 (昆布についてはこちらのブログにも記載しています) 商品の確保のために養殖が行われており、それでなんとかまかなっているのが現状のようです。 昆布の

3月1日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。今年もひな祭りの季節がやってきましたね。ヘンゼルのキッチンにもおひな様が飾られていましたよ。さて、グレーテルが残したメッセージは、「きらめくひな祭り!」今宵ひもとくのは、「輝く宝石!?琥珀糖」です。琥珀糖の元になる和菓子の錦玉羹は、天保12年の書物に錦玉糖として登場します。江戸時代にはすでに作り方が確立されていたようですね。寒天と砂糖を

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る