1. TOP
  2. 最新メディア情報
  3. 2021年10月

あまから手帖による料理人のためのウェブマガジン「WA・TO・BI」では、最新の調理技術、大切にされてきた古い仕事、生産者による食材紹介、日本の酒のこと、うつわの知識、雑学など、日本料理にまつわる旬の話題が日々更新されています。●WA・TO・BIhttps://www.watobi.jp/辻調はそのなかで、「日本料理のことば」を担当し、月に1度「へぇ~」と思える語源由来を紹介しています。10月のテー

10月5日(火)の毎日新聞(夕刊)に「美食地質学入門」が掲載されました。 テーマ食材は「ジャガイモ」。 ジャガイモは、日本では北海道を中心に各地で生産されていますが、それぞれの地域や品種により収穫時期が異なることもあり、桜前線のごとく移動しながら貯蔵品も含め年中出回っています。 一般の流通で購入できるジャガイモは約15種類で、その他にデンプン(片栗粉など)やスナック菓子の原料となる品種もあります。

10月4日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。グレーテルが残したメッセージは「そろそろ黒いのいってみようか!」今宵ひもとくのは、「秋の夜長のチーズケーキ」。数年前に日本でブレイクし、今やチーズケーキの定番に仲間入りしたのが、スペイン・バスク地方のチーズケーキ。ヘンゼルも今までいろんなチーズケーキを作ってきましたが、表面が黒いチーズケーキは初めてですね。** ** **それでは、"

食の世界で活躍を続ける「食業人」の今をインタビュー形式でお届けするWebサイト"PROFESSIONs"。新しい記事が公開されました。今回ご紹介するのは、株式会社Plan・Do・See 青山グランドホテル 料理人の佐々木彰斗さん。 『いつかは食を通じた喜びを世界の人々に。その為にも幅広い分野にチャレンジし、貪欲に技術や感性を磨き、成長し続けたい。』「昔から母に『料理のできひん奴はモテへんぞ』って言

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る