1. 総合情報サイトTOP
  2. 最新メディア情報
  3. テレビ
  4. おしゃべりクッキング
  5. 【おしゃべりクッキングの現場から・135】12/22~「ちょっとごちそう」

【おしゃべりクッキングの現場から・135】12/22~「ちょっとごちそう」
2014年12月17日

  • mixiチェック

毎度!、kuboT!です。

気付けば今年最後の放送週になってしまいました。

今年最後のテーマは「ちょっとごちそう」

「ちょっとごちそう」でちょっと贅沢なゆく年くる年を迎えるのはいかがでしょうか!

まずご紹介するのは、

岡本先生が担当する

1217001.JPG

「ぜいたくな鯛めし」

たまには贅沢に真鯛を存分に味わってみませんか!

魚をおろすのが苦手な方は魚屋さんで三枚おろしにしてもらいましょう!

真鯛の骨から出た旨み十分な出汁が米粒ひとつひとつにいきわたり、ひと口頬張るとついつい笑顔になっちゃいます。

そぎ身は炊きあがってから入れるのがポイント。

余熱でふんわり火を通しましょう!

続いては、

宮崎先生が担当する

1217002.JPG

「イカとタコのねぎソース」

もっちりしたモンゴウイカと色鮮やかなゆでだこ。

もうすぐ迎えるお正月にふさわしく、紅白にめでたく盛り付けて特製ねぎソースをかけていただきましょう。

イカは茹でる際、60℃の低温でゆっくり火を通しましょう。

びっくりするくらいやわらか~い仕上がりに。

これらの他にも、和洋中の様々な料理が5品。

詳しくは番組&テレビテキスト本をご覧ください。

初回から番組協力を行い、来年4月で放送開始満20年を迎える「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」

年明けは1月5日からです。

これまで以上に辻調の味・技をご家庭向けに発信していければと思います。

来年もよろしくお願いします!

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る