1. 総合情報サイトTOP
  2. 最新メディア情報
  3. テレビ
  4. 【おしゃべりクッキングの現場から・53】4/1~料理の第一歩

【おしゃべりクッキングの現場から・53】4/1~料理の第一歩
2013年03月30日

  • mixiチェック

こんにちは!!
「おしゃべりスタジオ日記」担当の“おかもん”です!


いよいよ4月ですね!!
「4月から何か始めようかなぁ。」なんて考えてる“おかもん”ですが、
みなさんは、いかがですか?


さてさて、4月1日からのテーマは、「料理の第一歩」。
4月から新生活をスタートする方にはぴったり!のテーマですね。
それに、毎日、お料理している方にも、もう一度、おさらいしてもらいたいお料理を
紹介しています。


今週ご紹介するメニュー、“おかもん”もチャレンジしました!!


「カレイの煮付け」
karei-2.jpg  karei-1.jpg
          濱本先生作                      “おかもん”作


カレイは、スーパーの魚売り場が売られているのをよく見ますよね!?
手に入りやすい食材でまずは、スタートですね!


みなさん、魚料理はされますか?
私はというと、お肉のほうが扱いやすいので、鶏肉や豚肉についつい手が行ってしまうのですが、
今回は勇気を出して、「子持ちのカレイ」を購入しました!!


キッチンに立って、格闘!!
ってなことにもならずに、簡単に煮付けが完成しました!!

今回、ごぼうも木の芽も使ってませんが、美味しくできました!!

「カレイを霜降りすること!」、これがまさにポイントですね。

 

さてさて、次に挑戦したのは、コチラ!!


「ほうれん草のお浸し」
ohitashi-2.jpg  ohitashi-1.jpg
           濱本先生作                         “おかもん”作

 

みなさんの「お浸し」のイメージって、どんなものですか?
実は、私が育った家では、「お浸し」は醤油や白ごまを茹でたほうれん草にかけるだけのものでした。


今回のお浸しは、文字通り「浸し地」に浸かってます。


優しいお味で本当に美味しかった!
いっぱいのほうれん草が食べれました!それに、焼き椎茸もいい味出してました。


早く食べたくて、かつお節を天盛りにするのをすっかり忘れていた“おかもん”です。

 


最後は、これ!!

 

「鶏胸肉のムニエル」
munieru-2.jpg  munieru-1.jpg
       若林先生作                          “おかもん”作

 
今まで、胸肉はぱさっぱさになるイメージが強くて、いつも「もも肉」を使ってたんですが、
ヘルシーで価格も安い胸肉がジューシーに仕上がると聞いて、早速チャレンジ!!


若林先生の焼き方の“コツ”をしっかり聞いて、挑戦すると失敗しません!!

 

初めてチャレンジした私も大成功!!
ぜひ、お試しください!!

 

ただ、バター&チーズですこ~しカロリーが・・・。と気になるところですが、
美味しいので問題なし~♪なんて思ってる“おかもん”でした!!

 

それでは、来週の「おしゃべりスタジオ日記」もお楽しみに~♪


 

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る