1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!
  4. 【おやつ!おかし!和菓子!】ココナッツまんじゅう

【おやつ!おかし!和菓子!】ココナッツまんじゅう
2012年02月08日

  • mixiチェック

 【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?

coconut.jpg

●ココナッツまんじゅう●

またまた、バレンタインの季節がやってまいりました。
そんなこんなで「おやつ!おかし!和菓子!」も はや10年目に突入なのです。


kano.gif加納:立嶋先生と齊藤先生、ちょっといい? 実はね……。ヒソヒソ。
立嶋&齊藤:えーっ!まじっすか!!
tateshima.gif立嶋:そうなんですかー。
齊藤:残念です……。
加納:ちょうどバレンタインプレゼントってことで、何かお菓子を作って渡しつつ、その時に、まだ何も知らない彼に話そうかと思ってるんだ。
齊藤:先生!私もそのお菓子作り手伝わせて下さい^^
加納:ありがとう~。バレンタインといっても和菓子にこだわりたい。でも、チョコっとだけ、チョコな感じも出して、見た目も可愛くして……ナドナド。
齊藤:最近、ちょいちょいさむいこと言いますよね^^: そうですねー。ココア風味生地の焼き饅頭にして、生地の表面にココナッツをまぶすと見た目も可愛くなります。ココアとの相性も良いし、ココナッツの食感もあって美味しいこと間違いなしですよっ。

焼きあがりました!

齊藤:彼、呼んできました。
加納:もうすぐバレンタインでしょ。これ、齊藤先生と作ったから、良かったら食べて!
そしておめでとう~!!春から「おやつ!おかし!和菓子!」の正式メンバーに決定です!

パチパチパチ (齊)  ヒューヒュー (加)
上元:……。
立嶋:ということやから、(上元先生の肩を優しくたたきつつ)頑張れよっ!
齊藤:なお、ハーレー1500ccを乗り回していることが自慢の加納先生は、「おやつ!おかし!和菓子!」を卒業し、「百人一首と和菓子」のメンバーに入るそうです。長い間、お疲れ様でした。上元先生(男29歳)については次回正式に紹介する予定です。では、最後に加納先生、一言お願いします。
加納:みなさん長い間ありがとうございました。楽しかったです!「百人一首と和菓子」でも、よろしくお願いします!
重松:加納先生、案外あっさり退場なんですね~。私へのメールには「今までの思い出が走馬灯のように駆け巡り、あふれる涙を止めることができずにいました。もしかしたら添付しましたワードの文字が涙でにじんでいるかもしれません^^」と、感慨深げに書いてあったのに……。詩的センスに磨きをかけた加納先生が、「百人一首と和菓子」でどんなお菓子を作ってゆくか、皆さん、期待していてください。そして、おやつ!期待の新人カミモト先生にも期待しましょう!

oyatsu.gif

このコラムの担当者

和菓子班の看板娘 加納みどり
ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

ココナッツまんじゅう

バックナンバー

2009年8月まではこちら

2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る