1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!
  4. 【おやつ!おかし!和菓子!】すいーとぽてと

【おやつ!おかし!和菓子!】すいーとぽてと
2013年09月18日

  • mixiチェック

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>

sweet potato-w240.jpg
●すいーとぽてと●

oyatsu_mr.jpg上元:齊藤先生!実はこの間の休みに芋堀りに行ってきたんです!さつまいもたくさん採ってきたんですけど、食べませんか?

oyatsu_mrs.jpg齊藤:
お、いいね!せっかくだから落ち葉集めて焼き芋にしようよ!

上元:蒸して食べるのではダメですか?

齊藤:上元君、大事なのは雰囲気。秋といえば落ち葉で焼き芋!これは昔からの決まりよ(-ε-)b"

上元:先生のこだわりなんですね。じゃ、落ち葉拾いに行ってきましょうか?

tateshima.gif立嶋:おいおい、せっかく二人はお菓子が作れるんだから、さつまいもを使ったお菓子でも作ったら?

齊藤:あぁ、それもそうですね。

上元:何にしましょう?芋けんぴ、こがね芋、大学いも、芋きんつば、何がいいですか?

齊藤:どれも、これも過去に「おやつ!おかし!和菓子!」で紹介したものばっかりじゃん……。

立嶋:スイートポテトなんかどうかな?

上元:いいですねぇ。早速準備します!

立嶋:餡や三温糖、練乳を使って和風にアレンジしてみれば面白いかもね。

上元:三温糖や練乳を使うと、やさしい甘さに仕上がりそうですね。

齊藤:蒸し器があるんで、今回は蒸して火を通しましょうか。

立嶋:ゆでる、蒸す、焼く。さつまいもにはいろんな火の通し方があるから、どれでもいいけど、ポイントはじっくり時間をかけて火を通すこと。

上元:弱火で時間をかけて加熱すると、より甘く仕上がるんですよね。

立嶋:そうそう。だから直火で火を通さない石焼き芋は甘くて美味しいんだよね。

齊藤:よし、そんな石焼き芋にも負けないお菓子に仕上げましょ♪

上元:がんばりましょう!

oyatsu.gif

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

すいーとぽてと

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る