1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座
  4. 【菓子まし娘のお菓子講座】コンフィテュール(ジャム)3種~イチジク、オレンジ、リンゴ

【菓子まし娘のお菓子講座】コンフィテュール(ジャム)3種~イチジク、オレンジ、リンゴ
2014年09月24日

  • mixiチェック

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?
菓子まし娘のコンフィテュール(ジャム)3種~イチジク、オレンジ、リンゴよもやま話

ジャム

*作り方の方程式*

イチジク砂糖レモンバニラのさやイチジクのコンフィテュール

オレンジ砂糖オレンジのコンフィテュール

リンゴ砂糖レモンバニラのさやシナモンスティックリンゴのコンフィテュール

 

 icon弥生(以下 Ya): 熟したイチジクたくさんもらっちゃいました~。とても甘くておいしいですよ。
みなさんも食べてください~¥(^o^)/
でもたくさんありすぎたので……ジャムにもしちゃいました!
転がっていたオレンジとリンゴもジャムに……
フランス語でいうと「コンフィテュール」ですよ。コンフィテュール……フフフ(^_^)v。
パンもどこかにころがってないですかね???

 

麻紀麻紀(以下M):イチジクいいね!イチジクといえば……イチジクの天ぷらが好き!
ずっと天つゆで食べるのが一番!って思ってたけど、それに生ハムのせてバルサミコ酢かけてイタリアンな感じにするといいって、さっき教えてもらったところ。今度のパーティーのメニューに加えちゃおうかなぁ……って。
ん?なんだったけ?あぁ、「コンフィテュール」。ジャムの話だった(笑)
たくさんフルーツがある時のお助けメニューだね☆コンポート(シロップ煮)も好きだけどジャムのほうが日持ちするしね!

 

村瀬村瀬(以下Mu):イチジクの天ぷら!!???初めて聞きました。おしゃれ女子は食べるものもおしゃれですね☆またそのパーティー呼んで下さい~!!
ジャムはすごく砂糖がたっぷり入っていますがそれがフルーツの水分をキャッチして逃がさないので菌が繁殖しづらいそうです!確か「糖蔵(とうぞう)」っていうんですよね?塩にもそんなパワーがあると習いました。
ちなみにジャムはプレーンヨーグルトに入れて食べるのが好きです(*^^*)

 

夕子夕子(以下Y):塩漬けにして保存することを塩蔵というのに対してお砂糖で保存するから糖蔵。なるほど!
私の実家の近くでは季節になると、ほんのりイチジクの香りがしたのを思い出したわぁ^^ん?どっかにイチジクがある!って探してみたり。
私はそのまま生で食べるのも好きだし、乾燥させたものも大好き!!
実は、イチジクに関しては、「コンフィテュール」は避けて通って来たというか……。作ったこともないし、まだ食べたことがないわ。
今回は日本のイチジクを使うの?日本とフランスのイチジクって全然違うよね?

 

典子典子(以下Michi):全然違うよ!フランスのイチジクは少し小さいけど、実の質感も味も凝縮したようにしっかりしてるのよね。日本では考えられないけど、フレッシュのイチジクをそのまま焼き込みタルトの具に使えるの。
うん!このイチジクジャムおいしいねっ!!ところで、いい感じのパンは見つかった(*'∇'*)?

 

iconYa:みなさんにおいしいといっていただけたのでうれしいです。(^-^)¥ 
しかし、結局パンが見つからなかったんですよね……やっぱりパンがないとさみしいので。パン作っちゃおうかな~!?へへへ!

 

 Michi・Mu今から作るんかい!?!!!(笑)

 

このコラムの担当者

かしまし娘

all4.JPG

河口 弥生
鈴木 麻紀
伊藤 典子
畑中 夕子
村瀬 あや

このコラムのレシピ

イチジクのコンフィテュール
オレンジのコンフィテュール
リンゴのコンフィテュール

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る