1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 辻調おいしいレシピ・Pick UP!
  4. 【辻調おいしいレシピ・Pick UP! 食材編】第12回 愛媛果試第28号(かんきつ)

【辻調おいしいレシピ・Pick UP! 食材編】第12回 愛媛果試第28号(かんきつ)
2020年12月24日

  • mixiチェック

●本日のレシピ
陳皮(みかんの皮)と小豆のさっぱりお汁粉


柑橘の種類は非常に多く、新たな品種が続々と生まれています。
数ある中から「ゼリーのような」とか「新食感」などと表現される愛媛県の「紅まどんな」に注目しました。

食べてみた感想は「へぇ~・・・」、「なるほど」。
(やはりスマイルカットで)

「南香(なんこう)」に「天草(あまくさ)」を掛け合わせて出来た品種で、正式名称「愛媛果試第28号」といいます。
非常にきびしい基準をもってブランドを守ろうとされており、基準に満たないものは「紅まどんな」を名乗れないということになっています。
収穫期が短いため、時期を外してしまうとせっかくの特徴が台無しになってしまうようです。

愛媛県では次世代の「紅プリンセス」も開発済なのだそうで、非常に楽しみです。
一般に品種改良には長い時間と手間がかかるだけに、新しい品種が生まれるたびに開発者のご苦労に感謝です。

※南香...「温州ミカン」と「クレメンティン」の掛け合わせ

天草...愛媛県でのブランド名を「ピッコラ・プリマベーラ」といい「清見」の血を引く

企画部 藤井嘉人

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る