COLUMN

食のコラム&レシピ

【かしまし娘のお菓子講座】洋梨とキャラメルのムース

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2011.10.28

菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>


菓子まし娘の洋梨とキャラメルのムースよもやま話

dekiagari 1.JPG

*作り方の方程式*
チョコレート風味の別立てスポンジ生地+ナッツのキャラメルがけ洋梨のシロップ煮キャラメルムース洋梨とキャラメルのムース

maki.gif

麻紀(以下M):今年の夏は去年の猛暑に比べるとだいぶ過ごしやすかったね。
で、あっっっと言う間に秋だねぇ... 夕子は秋といえば?

yuko.JPG
夕子(以下Y):秋・秋・秋・・・
そんなの秋といえば食欲の秋+読書の秋、食べて、ゴロゴロ、食べて、ゴロゴロ=太っちゃいます!
毎年、必ず太ります!!けど、おいしいものがあり過ぎて・・・
さんま・マツタケ・栗・ぶどう・柿・なし・・・
ねぇねぇ美貴ちゃんは何が好き?
miki.gif
美貴(以下Mi):秋といえば・・・紅葉・京都・着物・・・
とか言っちゃって!もちろん、食欲の秋でしょ~
菓子まし娘らしくお菓子の話ですよねっ!りんご・洋梨・栗、全部、大好きです!
そんなお菓子が食べたいなぁ。。。
知恵美先生は、ズバリ秋といえば??
chiemi.gif
知恵美(以下C):秋といえば、芸術の秋ですよ、みなさん!!
やだなぁ、いつも食べ物の話ばかりで・・・まるで、食いしん坊みたいじゃない。
ねぇ、麻紀ちゃん。
で、今日のデザートは何?

M:アハハ(^〇^)やっぱりみんな食欲の秋ですよね(笑)
そんなみんなのおなかを満たす美味しいデザート作ります!
今日は洋梨をつかったキャラメルムースにしようかな。
難しそう...と敬遠されがちなキャラメルだけど目を離さずに泡の状態をよく見ていれば大丈夫。
焦がし具合によって味が変わるので何度も作って自分好みの焦がし具合を見つけるのもアリ。
洋梨もフレッシュが手に入れば自家製コンポートを作って使えばさらに美味しさアップ!!
みんな楽しみにしてて☆