1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座
  4. 【菓子まし娘のお菓子講座】ケック・オ・バナンヌ(バナナケーキ)

【菓子まし娘のお菓子講座】ケック・オ・バナンヌ(バナナケーキ)
2016年05月11日

  • mixiチェック

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?


菓子まし娘のケック・オ・バナンヌ
よもやま話

ケック・オ・バナーヌ

*作り方の方程式*

バター生地バナナソテー= ケック・オ・バナンヌ(バナナケーキ)    



icon望:みなさん!お久しぶりです! 菓子まし娘に帰ってきましたよー!!
手ぶらではなんですので、こちらを。。。

麻紀 麻紀:のんちゃん久しぶり~☆ おっ!手土産つきだなんてなんて気が利くんだ!
さっそく...ŧ‹"ŧ‹"(≧ч≦)ŧ‹"ŧ‹"
おいしい(๑>ڡ<๑)!!バナナってお得だ!と思って買っても
食べきれなかったりするから、こうやってお菓子にできると嬉しいね♡

icon 弥生:望先生お帰りなさい(^O^)/わぁわぁ(@_@)美味しそうなお菓子!
麻紀先生もう食べてる・・・(p_-)私も・・・いただきますヽ(^o^)丿
ケック・オ・バナンヌですね~なんだかフワッとしていますね~
ケックってどっしりしたイメージなんですが・・・??

icon望:実は粉の一部をコーンスターチに置き換えていて、 軽い食感になるようにしてみたんだ~。
もちろん薄力粉だけでも作れるよ!
ゆうこも食べてみてよ~!

yuko 祐子:う~ん、ふんわりしていておいし♪
粉の種類を変えると触感も変わるなんて、本当にお菓子って奥が深いですね(゜o゜)☆

miho 美穂:望先生、おひさしぶりです~♪私もいただきま~す♡
めっちゃおいしいぃぃぃ~。
生クリーム添えて食べても絶対おいしいですよね!?
そしてこのしっとり感たまりません♪お砂糖とか何か特別なもの使ってますか?

icon望:バナナがたくさん入ってるからしっとりしている、 というのもあるし、あとは
砂糖の一部をトレハロースに変えているんだよ。
トレハロースを使うと、生地がしっとりするし、卵を入れる時に分離しにくいから
作りやすくなるという利点もあります。
手にはいらなければ、全部ブラウンシュガーにしてもちゃんと作れるよ。
生クリーム添えてもおいしいと思うよ~!
その時は切ってからトースターで温めてもいいかも!
う~ん、高カロリー(>_<)
ん?麻紀先生、そんなうつむいて・・・どうしたんですか??

麻紀 麻紀:みなさんにご報告が...
実はこの度、菓子まし娘を卒業することになりました(。•́-ก̀。)
思い起こせば...2006年、一番最初に紹介したお菓子はベイクドチーズケーキだったなぁ。。。
って、えっ!!もう10年Σ(・ω・ノ)ノ
そりゃぁもう娘じゃなくなっちゃうわ。。笑
のんちゃーん、こんなにもぐもぐ食べたのに食べ逃げみたいになっちゃってごめんね。
では、これにてドロン!←the 昭和!笑笑

iconiconyukomiho全員:麻紀せんせ~い!!(ToT)/~~~
10年間も(!)ありがとうございました~!!
私たち!麻紀先生の精神を引き継いで。。。いっぱい食べていきますね~!!

このコラムの担当者

かしまし娘

all4.JPG

上元 望
針本 祐子
河口 弥生
渡中 美穂

このコラムのレシピ

ケック・オ・バナンヌ

バックナンバー

2009年8月まではこちら

2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る