1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 10<パン>ベンチタイム
  4. 【ベンチタイム】ふかふか生地のピザを作る

【ベンチタイム】ふかふか生地のピザを作る
2011年07月20日

  • mixiチェック

<【ベンチタイム】ってどんなコラム?>

 

 
●●●●● ピザ の よもやま話 ●●●●●

 福知(以下F):今回は、皆さんもよくご存知の「ピザ」を作ります!このピザは生地が厚めのよくパン屋さんで売っているようなピザです!

韮澤(以下S):ピザといっても本格的なピッツァではなくてピザパンですね。家でも簡単につくれます。パーティーの時にこんなものが1枚、ドドーンとあるとなんかうれしいですね。

野口(以下N):ピザパン!!待ってました!!今回のピザもアイデア次第で色々楽しめるんじゃないでしょうか。今回のポイントはなんですか??

:ポイントは・・・、なんですかね(笑)。パン生地がちゃんと発酵してくれれば失敗はしないと思います。あとはご家庭にあるオーブンプレートの大きさに見合った生地を敷きこめれば問題ありません。

:ふむふむ、発酵に気をつけたら気軽に楽しめそうですね!ピザにのせるトッピングも悩んじゃいますね!!福知先生はお勧めのトッピングはありますか??

:おすすめですか??私はトマトソースにウインナーたっぷり!っていうものも好きです☆

:まぁ、自分の好きなものを乗っけて焼くのが自分にとっては1番おいしいもんね。チーズだけのピザもおいしいですよ。ゴルゴンゾーラを熱して溶かしたものをソースに使って、具はカマンベール、上にかけるチーズは皆さんご存知のピザ用のチーズ、さらにその上にパルメザンチーズをたっぷりかけて焼くと・・・ちょーおいしいチーズピザのでき上がりっす!!ちょっと値は張るけどおいしいよ☆

:確かに!好きなものを乗せて焼くだけなので、今回の生地を使えばたくさんの種類のピザが焼けますよね!生地の厚みを変えればまた食感も変わるので、いろいろ試して好みに合ったピザを作ってもらいたいです!

:家のオーブンは1台しかないと思いますが、何枚かパーティーで焼きたい!!けどプレートは1枚しかない!!そんな疑問を持ってる人は多いんじゃないでしょうか?そんなときは1回、1回捏ねませんよー。野口先生ならどうする??

:まとめて捏ねて、時間差を付けたら良いのでは!?すぐに成形出来ない生地は分割して丸めたら冷蔵庫に入れて発酵調節できます。焼きあがる頃にまた生地を伸ばしたら何枚も出来ますよ♪冷蔵庫に入れるときはバットなどに乗せて表面が乾かないようにビニールで包むのをお忘れなく!!

:うん。そうしたら、1回捏ねれば何種類か作れますね☆

:正解。でも注意してほしいのは、冷蔵庫で長時間放置はまずいです。まぁ24時間くらいなら問題ないとは思いますが、それ以上になると発酵が弱まってきます。一般的に言う過発酵ってやつですね。過発酵になった生地はもうどーすることもできません・・・。過発酵になると焼き色も付きにくくなります。注意してくださいね~。

:そうそう。それに過発酵になると焼き色が付きにくくなるだけでなく、膨らみも弱いし 発酵の香りが強くなってしまって、おいしくありません・・・あと、冷蔵庫に入れた生地は伸ばした後に少し発酵を長めにとってあげましょうね。

:なるほど~、冷えていると発酵するまでに時間がかかるのですね!!ちょっとしたポイントをおさえたら、おいしいピザパーティが待ってるなんて楽しみです!!

このコラムの担当者

クリームパン福知   福知 ゆかり
チョココルネ野口 野口みのり
酵母くん 韮澤俊

このコラムのレシピ

ピザ

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る