1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>●ういろう● 濱田:うーん、うーん......。立嶋:どうしたの?濱田先生。濱田:今回は「ういろう」を紹介するんですが、語源がよくわからなくて......。立嶋:なんだ、そんなことか!濱田:そもそも、変な名前ですよね。漢字だと「外郎」って書きますし。立嶋:よし、じゃあ、上元君、答えてあげて♪上元:あ、はい。急な、むちゃブリ、ありがとうございます(笑

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>●いろどり氷●濱田:上元先生、今日は何を作ってるんですか?上元:ああ、これ?名づけて「いろどり氷」だよ!和菓子の世界では「艶干(つやぼ)し錦玉(きんぎょく)」と呼ばれるお菓子。あとで、お抹茶と一緒に頂こうと思ってね。濱田:そういえば、このコラムでは、まだ紹介してないお菓子じゃないですか?上元:そうか。じゃ、今回は、このお菓子を作ろうか!濱田:でも.

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>●きなこ団子● 濵田:はぁ......。上元:どうしたの?濵田先生。濵田:夏バテ気味で、食欲がなくなると思いきや、どんどんおなかがすいて、困ってるんです~。特にお肉が食べたいです。立嶋:なんだそりゃ!(笑) さすがは宇宙の胃袋を持つ濵田先生だね!上元:このコラムは、お菓子を紹介するところなので、お肉は他の料理班の先生にお願いするとして......。

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>●抹茶どら焼き●上元:今回から新しくこのコラムを担当する先生を紹介します。濵田真理子先生です!濵田:初めまして!上元:濵田先生はクールですが、どこまでも食べることができる宇宙の胃袋を持っています。濵田:上元先生、あんまり余計なこと言わないでくださいねっ!(怒)上元:ご、ごめん(汗)濵田:皆さん、どうぞよろしくお願いします。さあ、気を取り直してお菓子

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>●ふるーつ大福●齊藤:もぐもぐ。上元:先生、何食べてるんですか?齊藤:いちご大福だよ。過去のこのコラムで紹介したのを参考に作ってみたんだけど、やっぱりこの時期、いちご大福はおいしいねー。上元:切り餅があれば、簡単に大福生地ができますもんね。齊藤:この生地は手軽にできるので、もう一度紹介したいなぁ。立嶋:だったら違う果物で大福にしてみたら?上元:そう

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る