1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 02<西洋>ラ・ミーア・マンマ!イターリア!!

<【ラ・ミーア・マンマ!イターリア!!】ってどんなコラム?> 「ペスト・ジェノヴェーゼ(ジェノヴァ風ペスト)」をご存知ですか。新鮮なバジリコの葉、にんにく、松の実をすりつぶし、良質なエクストラバージン・オリーブ油を混ぜ、仕上げにパルメザン・チーズ、ペコリーノ・チーズを加えて仕上げる鮮やかな緑色のペーストで、イタリア、リグーリア州ジェノヴァの名物です。 学生時代にイタリア料理を勉強し始めた頃に味わい

<【ラ・ミーア・マンマ!イターリア!!】ってどんなコラム?>   2013年も残りわずか、お正月への準備と忙しい時期ですが、日本ではお正月の前に大きなイベントがありますね。そう、「クリスマス」です。街頭の華やかなイルミネーションにクリスマスソング、クリスマス料理を考えたりプレゼントを選んだりと楽しいことが目白押しです。地でクリスマスの祝い方には様々ありますが、今回はイタリアのクリスマスに

<【ラ・ミーア・マンマ!イターリア!!】ってどんなコラム?>   今回ご紹介するのは皆さんよくご存知「モ○バーガー」! いやいや、「モ○」じゃないですよ「モツ」です。イタリアの最南端の島、シチリアに古くからあるモツ(内臓)を使ったファストフードです。ヨーロッパの中でもシチリアは沢山の国や民族から支配されてきた歴史があるところ。イタリアはもとよりアラブやアフリカの影響を大きく受け、イタリア

<【ラ・ミーア・マンマ!イターリア!!】ってどんなコラム?>   皆さんこんにちは。新年も1カ月が過ぎ、寒い寒いと思っていた冬も終わり、春の足音が聞こえてきそうですね。今回は、季節はまだ早いですがとうもろこしにスポットを当ててみました。私の大好物の1つで、昔祖父が家の裏庭で育てていたとうもろこしを一緒に収穫した思い出があります。私の出身地北海道ではとうもろこしの事をトウキビと呼び、夏にな

<【ラ・ミーア・マンマ!イターリア!!】ってどんなコラム?>ボンジョルノー。皆様、鍋料理のおいしい冬本番となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 寒ーい外から帰った時に湯気のあがる鍋料理が待っていると最高ですよねー。親しい人と食べる鍋は、心も体もあったまるーって感じですよね。   ・・・で、今回のコラムは鍋料理かと思いきや・・なぜか鱈。ペルメッソ。笑。日本ではこの季節には、鍋に

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る