1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 12<海外>とっておきのヨーロッパだより

<【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム?> これからの寒い季節、日本のお菓子屋さんやデパートなどでは春や夏に比べて多くの色々なチョコレート菓子を見掛けるようになります。暑い季節には濃厚なチョコレート菓子よりも、さっぱりとしたお菓子の方がよく売れますし、冬には季節柄、製菓材料として使える旬のフルーツの種類も少なくなり、バレンタインなどのイベントもあるため、その分チョコレートが多く並びます

<【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム?> みなさん、「鹿」と聞くとどんな鹿を思い浮かべますか? 私が思い出すのは奈良の鹿です。というのも私は奈良県出身で、奈良公園で優雅に暮らしている鹿が私の中での鹿、だったためです。そんな環境で育ったので、進学した辻調理師専門学校の学生時代、ジビエ gibier(注1)の授業を受けて初めて、「そうか、鹿も食材か!」と気づきました。鹿の新たな一面との

<【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム?> 私がフランスに来て、興味を持つようになったものの一つが食器です。日本の辻調グループ校でお菓子を盛りつけるのに使用していた食器に、特に印象に残っていた皿があったのですが、その皿を作る陶器工房がフランス校からそう遠くないエリアにあること、またそこで実際に購入もできることを知りました。これはもう行ってみるしかない!ということで向かったのが、フラ

<【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム?> 「世界遺産のブドウ畑と街を訪ねて」シリーズ 第1回|第2回 前回のバローロとバルバレスコというワインを巡る旅に引き続き、今回は、その2つのワインを作るワイナリーのラ・スピネッタを訪問し、実際に試飲させていただいたワインをご紹介します。 ランゲ・ビアンコ Langhe Bianco 2010ソーヴィニョン・ブラン100%で作られるワインです

<【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム?> 2017年現在、イタリアには全部で51か所の世界遺産があります。その中にワインを作るブドウ畑が世界遺産に登録されているのはご存知でしょうか?(注1) そのブドウ畑で作られるワインの中にはバローロ Barolo、バルバレスコ Barbarescoという銘柄があります。いずれもイタリア北西部ピエモンテ州にある村の名ですが、同時にどちらも、イタリ

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る