1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 01<西洋>半歩プロの西洋料理

<【半歩プロの西洋料理】ってどんなコラム?>   どうも、フルカワです! 辻調グループ校の職員になって、今年で4年目になります! エコール辻大阪のフランス・イタリア料理マスターカレッジで、西洋料理を担当しています。 実は2年前にも、この「半歩プロの西洋料理」のコラムに登場したことがあるんですよ! そのときのコラムはこちら!   学生から、「先生って授業以外の時間や休みは何をして

<【半歩プロの西洋料理】ってどんなコラム?>   登場人物{親方と弟子たち(二等兵、セレブ、びじん)}   セレブ&びじん: 親方、突然なんスが、私たちイタリア料理のホームパーティーをしたいんです。 親方 : ふ~ん、楽しそうやな。それで? セレブ: で、相談なんスけど、参加しません?つーか、手伝ってくれませんかぁ? 親方 : はぁ?手伝えってぇ? 二等兵: 俺は手伝うよ。役に

<【半歩プロの西洋料理】ってどんなコラム?>   仕事から帰ってきた僕に息子が笑顔で「こんなんがこんなんになってんで~」と言ってきました。何の事だかわからない僕に「テレビでパン生地を作ってたの。その発酵が楽しかったみたいで、ずっと言ってるのよ」と妻から声をかけられました。うれしそうに笑っている顔を見ながら「わかった、パパと一緒にパン作ろうね。こんなんがこ~んなんになるよ」と息子にパン作り

<【半歩プロの西洋料理】ってどんなコラム?>こんにちは!まだまだ残暑が続く今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?昨日、9月1日から夏休みを終えた学生が登校してきています。料理や製菓の業界では、一旦就職すると長い休みを取ることが難しくなりがちですから、多くの辻の学生達にとって、この夏休みはいわば「最後の夏休み」ともいえます。たくさんアウトドアで遊んだのか、日焼けで真っ黒(真っ赤?)な学生や、終

<【半歩プロの西洋料理】ってどんなコラム?>隠れた「県」の魅力を紹介する番組が人気を呼び、各地の暮らしのあり方や珍しい食べ物が紹介をされています。私の郷土である滋賀県にも、近江牛をはじめ、たくさんの美味しいものがあります。でも、その中で「何が一番?」といわれると、私は迷うことなく「鮒ずし」と答えます。 鮒ずしご存知の方も多いと思いますが、私たちが食べている「握りずし」は、江戸時代にその形が出来まし

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る