1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 06<中国>好吃(ハオチー)!中国料理!

<好吃(ハオチー)!中国料理】ってどんなコラム?>   今回の「好吃(ハオチー)!中国料理」を担当します、三次良享です。秋も深まり、涼しくなってきましたね。今年の夏は、本当に暑かったですね...全国的に記録的な猛暑となりました。暑い夏の日には、食欲もなくなってしまいます。 僕は今年の夏は素麺や冷麺ばかり食べていました。 でも、それでは元気いっぱいで働けない...って事で、今回のコラムを書

<【好吃(ハオチー)!中国料理!】ってどんなコラム?>   畑川:みなさん、お久しぶりです。 8月も後半となりましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。 私も大阪で住むようになってから早10年経ちましたが、ここの夏は秋田県出身の私にとってはとても慣れません。 湿度と気温の高い環境で生活をするわけですから、健康に気を遣いながら過ごさないとあっという間にふさぎ込んでしまいます。 料理人の私は、まず

<【好吃(ハオチー)!中国料理!】ってどんなコラム?>   じめじめした嫌な季節がやってきましたが、みなさん如何お過ごしでしょうか?さて今年の好吃(ハオチー)!中国料理!のテーマは「健康と中国料理」です。その第1回目を担当させていただく事になりました。中国料理といえば「医食同源」という言葉は有名ですよね。薬膳という言葉も聞いた事ありますでしょうか?中国では古くから病気になってから治療する

<【好吃(ハオチー)!中国料理!】ってどんなコラム?>   身体の中からキレイに! ということで、前回の美肌に続き、内面から美しく!というテーマでやっていきましょう! といっても、肌にいいもの、身体にいいものは値段が張りませんか?なるべく身近にあるもので、手軽にできないかな。と、こたつでみかん食べながら考えていました。 これ!みかんの皮!ひらめきました。 みかんの皮で陳皮を作ろう! 陳皮

<【好吃(ハオチー)!中国料理!】ってどんなコラム?>    12月に入り冬本番になってきましたが、皆さんは如何お過ごしですか?体調など崩していませんでしょうか。学生には「ちゃんと自己管理をして風邪などひかないように」と常に言っている私ですが、ここ一週間ほど喉が痛く鼻がつまりガラガラ声で・・・苦しい日々を送っておりましたが、なんとか回復してきました。 さて今年のテーマが乾物という事で、大

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る