1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?菓子まし娘のケック・オ・バナンヌ よもやま話 *作り方の方程式* バター生地+バナナソテー= ケック・オ・バナンヌ(バナナケーキ)     望:みなさん!お久しぶりです! 菓子まし娘に帰ってきましたよー!! 手ぶらではなんですので、こちらを。。。 麻紀:のんちゃん久しぶり~☆ おっ!手土産つきだなんてなんて気が利くんだ! さっそく...ŧ‹"ŧ‹"(≧

毎日新聞夕刊(関西版)5 /10(火)号に掲載されている『落語食堂』 今回のお噺は「ちりとてちん」 旦那の誕生日に、近所に住む男がたずねてくる。鯛の刺身、茶碗蒸し、白ご飯など、出された食事にうれしがり、「初めて食べる」などとべんちゃらを言い、旦那を喜ばせる。そのうち、裏に住む「竹さん」の話になる。竹さんはなんでも知ったかぶりをするため、一泡吹かせようという相談が持ち上がった。そこで水屋で腐った豆腐

<【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム?> 「マール・デュ・ジュラ Marc du Jura」をご存知ですか?直訳すると「ジュラのマール」です。 しかし、「へ?そもそもマールって何?」とか、「え?ジュラってスイスの地方ですよね?コンテの辺りでしたっけ?あの大きなチーズで有名な...」だったり、「マールって蒸留酒でしょ、ブランデーみたいな。あれ?ジュラでもマールを作ってるの?」などといっ

【半歩プロの西洋料理】ってどんなコラム?  最近、豆をよく食べるようになった。理由は単純で、年を取ったからである。親が「夕食時に肉を食べると胃にもたれて夜に眠れない」と言い出したり、切り身で売っている魚の一切れが「大きすぎて食べきれない」と言って1/3、半分といった具合に私の皿に積み上げるようになったりしたのである。必然的に私の食べる分量が増え、体重がどんどんと増えてしまうことになる。で、短絡的に

<【好吃(ハオチー)!中国料理】ってどんなコラム?>初めまして、今回コラムを担当させて頂きます鮫島貴洋です。 初のコラムということもあって、少し緊張していますが宜しくお願い致します。 冬の肉料理がテーマということで何を紹介しようかと考えたところ、 真っ先に頭の中に思い浮かんだ中国腸詰について今回はご紹介させていただきます。 なぜ真っ先に思い浮かんだのかと言いますと... 私が東京に食べ歩きに行った

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る